質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

687閲覧

androidアプリで上のバーにボタンを追加したい

bbbon

総合スコア5

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/10 06:58

編集2020/04/10 07:33

前提・実現したいこと

Androidアプリの作成を趣味で始めました。
Android Studioで新規、アクティビティ、Bottom Navigation Activityの追加をし、
テンプレートで作成されるソースに対して一部変更を加えたいです。

変更したい内容というのはUInavigation(上のバー)の右側にボタンを表示して、そのボタンを押した時に別ページに遷移をしたいと考えてます。

そのボタンを押した時の処理はIntentでstartActivityで呼び出す予定なんですが,

ボタンの表示の仕方がわかりません。
どこにどういった形で追加すればいいのでしょうか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

Android Studio 3.5.2
JRE 1.8.0_202

追記です16:33
最初に作られるHomeとDashboardとNotificationsがある中で
Homeだけに追加したいと思ってます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の手順でできると思います。(id とかは適当にカスタマイズしてください。)

1. res/drawable を右クリックして、New -> Vector Assets でアイコンを作ります。色は白で。

2. res/menu にメニューリソースを作ります。内容はこんな感じ。

xml

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<menu xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 3 xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"> 4 5 <item 6 android:id="@+id/options_menu_item" 7 android:icon="@drawable/ic_custom_white_24dp" 8 android:title="Custom" 9 app:showAsAction="always" /> 10 11</menu>
  1. HomeFragment.java を書き換えます。SecondActivity が遷移先になります。

java

1 @Override 2 public View onCreateView(...) { 3 // 略 4 setHasOptionsMenu(true); // この行を追加 5 return root; 6 } 7 8 // メソッド追加 9 @Override 10 public void onCreateOptionsMenu(@NonNull Menu menu, @NonNull MenuInflater inflater) { 11 inflater.inflate(R.menu.options_menu, menu); 12 } 13 14 // メソッド追加 15 @Override 16 public boolean onOptionsItemSelected(@NonNull MenuItem item) { 17 switch (item.getItemId()) { 18 case R.id.options_menu_item: 19 startActivity(new Intent(getContext(), SecondActivity.class)); 20 break; 21 } 22 return true; 23 } 24}

参考: ????Beginner’s Guide to Bottom Navigation with Android Jetpack — Part 2

投稿2020/04/10 10:40

編集2020/04/10 10:41
hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bbbon

2020/04/11 00:08

ありがとうございます。その通りにしたらうまくいきました。 元のレイアウトページに対して追加するというよりかは、Fragmentクラスでmenuを作るメソッドが必要だったのですね。 クリックイベントまで表記していただいて、助かりました。 完全に求めていたものでしたので、ベストアンサーを選ばせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する