質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Q&A

1回答

2127閲覧

Googleスプレッドシートで検索範囲の中に該当の文字列があったらマスタから反映(検索範囲にワイルドカード使用する方法)

shibata_

総合スコア4

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/09 07:53

前提・実現したいこと

https://teratail.com/questions/92589
https://excelkamiwaza.com/vlookup_area_wildcard.html

上記ページの内容をGoogleスプレッドシートで実現したいです.

確かにExcelだと上記数式で実現できるのですが、スプレットシートだと上手くいきません。

<例>
A列 →検索文字列
B列 →マスタから反映された文字列(=関数をいれる列)
D:E列 →マスタ

|A列|B列|C列|D列|E列|
|:--|:--:||:--:--:|
|北海道旭川市|北海道||北海道|北海道|
|東京都品川区|関東||青森|東北|
|福岡県中央区|九州||東京|関東道|
||||福岡|九州|

D:Eのマスタを使ってB列に反映させる方法を教えていただきたいです。
(つまり、検索範囲にワイルドカードを使用したいのです)

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

リンク先のExcelの場合の以下のやり方ですが、

Excel関数

1 2=IFERROR(LOOKUP(0,0/FIND($C$1:$C$11,A2),$D$1:$D$11),"無し") 3

FINDの挙動がExcleとスプレッドシートだと違うようで確かに動きませんね。
期待する動きとしてはFINDの結果を配列で返してもらって処理しているようなので、
ARRAYFORMULAを加えて以下のようにしたら動きました。

=IFERROR(VLOOKUP(0,{ARRAYFORMULA(0/FIND($D$1:$D$11,A1)),$E$1:$E$11},2,FALSE),"無し")

なぜかLOOKUPだとうまくいかずだったので、E列を横に結合させた範囲をVLOOKUPで探してます。
こちらでいかがでしょうか?

余談ですが、こういのも まとめて ARRAYFORMULAで処理できんかなと色々トライしたことあって、たどり着いたのが以下のようなやり方です。

先にマスタ列の一番左(質問の表だとC列)に1から連番振っときます。
で、今回のケースなら セルB1に以下を入れる

=ARRAYFORMULA(VLOOKUP(MMULT(ARRAYFORMULA(REGEXMATCH(A1:A,TRANSPOSE(D1:D4))*TRANSPOSE(C1:C4)),ARRAYFORMULA(C1:C4^0)),$C$4:$E$4,3,FALSE))

マスタのD列を横にしたような表を作って、縦横で含まれるかを判定(REGEXMATCH使用)。
TRUEになる列番号を配列で抽出して最後に 元のマスタ表と VLOOKUPって処理です。
スキルある人なら、よりスマートな式にできるかもしれません。

投稿2020/04/10 00:34

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する