質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

797閲覧

あるブロックが画面上にある時にバナーが消えるスクリプト

fujiton

総合スコア9

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/08 10:20

現在特定のスクロール量でバナー表示を消すスクリプトを仕様しているのですが、
あるブロックがスクロールして消えると再表示するにはどのようにしたらよいか教えて頂けないでしょうか?
そのブロックが画面上にある時にバナーが消える仕様です。

また、スマホの解像度によってその要素のスクロール量が変わると思うので、
そのブロックの上下の位置の取得も必要な気がするのですが、やりかたがわかりません。

お解りの方よろしくお願いします。

<script type="text/javascript"> $(function () { var display = function () { if ($(this).scrollTop() > 3600) { $(".block").fadeOut(); } else { $(".block").fadeIn(); } }; $(window).on("scroll", display); }); </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下の記事が参考になりませんでしょうか。
スクロールでふわっと現れるフェードインの動きをjQueryで実装

jQuery

1$(function(){ 2 var effect_pos = 300; // 画面下からどの位置でフェードさせるか(px) 3 var effect_move = 50; // どのぐらい要素を動かすか(px) 4 var effect_time = 800; // エフェクトの時間(ms) 1秒なら1000 5 6 // フェードする前のcssを定義 7 $('.scroll-fade').css({ 8 opacity: 0, 9 transform: 'translateY('+ effect_move +'px)', 10 transition: effect_time + 'ms' 11 }); 12 13 // スクロールまたはロードするたびに実行 14 $(window).on('scroll load', function(){ 15 var scroll_top = $(this).scrollTop(); 16 var scroll_btm = scroll_top + $(this).height(); 17 effect_pos = scroll_btm - effect_pos; 18 19 // effect_posがthis_posを超えたとき、エフェクトが発動 20 $('.scroll-fade').each( function() { 21 var this_pos = $(this).offset().top; 22 if ( effect_pos > this_pos ) { 23 $(this).css({ 24 opacity: 1, 25 transform: 'translateY(0)' 26 }); 27 } 28 }); 29 }); 30});

投稿2020/04/10 04:35

na-01

総合スコア99

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する