質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

3595閲覧

Reactにてクリックした要素の、親li要素だけにクラスを付与したいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/04/06 10:39

実現したいこと

i要素をクリックしたら、親要素だけにクラスis-activeを付与したいです。

HTML

1<li class="list-item l-flex"> 2<i>クリックする要素</i> 3<p>text<p> 4<button>略</button> 5</li> 6<li class="list-item l-flex"> 7<i>クリックする要素</i> 8<p>text<p> 9<button>略</button> 10</li> 11<li class="list-item l-flex"> 12<i>クリックする要素</i> 13<p>text<p> 14<button>略</button> 15</li>
render() { return( <> <div className="l-flex form"> <Form onChangeFunction={this.changeValue} value={this.state.value} /> <Btn text="ADD!" onClickFunction={this.addTodo} /> </div> <TodoList todos={this.state.todos} onClickFunction={this.removeTodo} /> </> ); }
const TodoList = (props) => { return( <ul className="list l-flex"> {props.todos.map((todo, index) => <li key={index} className="list-item l-flex"> <i className="far fa-square list-icon"></i> <p>{todo}</p> <Btn text="remove!" onClickFunction={() => props.onClickFunction(index)} /> </li> )} </ul> ); }

発生した問題点

参考にしたサイト

• 回答の三項演算子を試してみると、trueかfalseの値で上書きしてしまいます。
  • 全てのli要素にクラスを付与することになってしまいます。
vox👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは

i要素をクリックしたら、親要素だけにクラスis-activeを付与したいです。

ということであれば、以下のようにすればよいかと思います。

1. ひとつの<li>単位で、コンポーネントにする。(例えば Item とします)
  2. Item は、boolean のstateプロパティ activeを持つようにする。
  3. アイコンがクリックされたら activeを反転させる。
  4. activeの値によって、 <li>のclassName を適宜、制御する。

以下は、上記の考えで作ったサンプルです。

fa-squareアイコンをクリックすると、クリックされたアイコンの親要素の li のクラスが is_active となり、

• <li> の background が 薄いピンク色になり、
  • アイコンが fa-check-square になり、
  • <p>の文字が太字の赤になります。

また、上記のサンプルでは 4. のclassNameの制御の際に便利なモジュール

を使っています。
以上、参考になれば幸いです。

投稿2020/04/06 11:47

jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/06 12:12

``` <li key={index} className="list-item l-flex"> <i className="far fa-square list-icon"></i> <p>{todo}</p> <Btn text="remove!" onClickFunction={() => props.onClickFunction(index)} /> </li> ``` の部分をコンポーネント化して、 ``` {props.todos.map((todo, index) => <Item /> )} ``` にする。ということでしょうか?
jun68ykt

2020/04/06 12:34

はい。そのとおりです。 回答に挙げたサンプルのItem は useStateフックを使っていますが、クラスコンポーネントで書いて、 this.state = { active: boolean }; をコンストラクタに書いて、アイコンクリック時に、 this.setState({ active: !this.state.active );  とするのでもできます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/06 12:54

個別にactiveを設定できるようになりました。ありがとうございます。 しかし、三項演算子の使い方が分かりません。 ``` className={"list-item l-flex" + this.state.active ? " is-active" : ""} ``` このようにして見たのですが、list-itemとl-flexを上書きして、is-activeクラスだけになってしまいます。javascriptについてになってしまいましたが、よろしくお願いします。
jun68ykt

2020/04/06 13:22

"list-item l-flex" + this.state.active ? " is-active" : "" だと、"list-item l-flex" + this.state.active という加算が先に行われて、これは文字列の "list-item l-flextrue" または "list-item l-flexfalse" というものになり、これらがbooleanとして評価されると、長さ1以上の文字列はtrueなので、全体として : の前の "is-active"という文字列になります。 なので意図している三項演算子のほうをカッコでくくって "list-item l-flex" + (this.state.active ? " is-active" : "") とするとよいでしょう。
jun68ykt

2020/04/06 13:25

2つ前のコメントで this.state = { active: boolean }; と書いてしまっていましたが、すでにお気づきとは思いますが、これは間違いで this.state = { active: false }; が正しいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/06 13:28

出来ました!!!本当にありがとうございます! 左から評価される、という奴でしょうか。盲点でした。ありがとうございます!
jun68ykt

2020/04/06 13:36

どういたしまして。 > 出来ました!!! とのことでよかったです???? ちなみに、カッコがないと、三項(条件)演算子よりも+による加算のほうが先に行われることは、 演算子の優先順位 の問題です。以下のページ https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Operators/Operator_Precedence にある表で、三項(条件)演算子は、優先順位4です。対して +(加算)は 13 なので、カッコなしで書くと、加算のほうが先に行われる、ということでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する