質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Q&A

解決済

2回答

4284閲覧

特定期間中の各IDログのMINの日付とMAXの日付を抽出したい

Nozomi0302

総合スコア12

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/03 10:44

編集2020/04/08 13:17

前提・実現したいこと

Google スプレッドシートを使っております。
関数を使って、最終的な結果イメージのD列、E列に、
特定期間中の、ID別 INのMINの日時、OUTのMAX日時を表示させたいです。
IDは特定期間を過ぎると、使い回しされます。

《最終的な結果イメージ》
イメージ説明

《各IDのIN/OUTのログのシート》
ログになるため、何万行となります。
イメージ説明

条件

・IDの利用開始日時~利用終了日時の間で、
各IDのログシートから、INのMINの日付とOUTのMAXの日付を抽出したい
・これらのIDは利用期間が終わると、再利用されます。
・ログシートが何万行となるため、可能であればARRAYFORMULAを活用できれば幸いです。

試したこと

・QUERY、VLOOKUPやMINIFSなど試みましたが、
どのような組み合わせで行うべきかわからなかったため、相談をさせていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

個々のIDに対して 範囲(開始日時~終了日時)が違うとのことなので、
力技でARRAYFORMULA を使う方法があるのかもしれませんが、
可読性低くなるしスピードもあまり上がらないんじゃないかと思います。

よって、素直にここはMINIFS、MAXIFSで取得することを推奨。
ログシートが集計結果用のスプレッドシーと 別のスプレッドシートならば、
式内にIMPORTRANGEを入れずに、一度 集計結果用のスプレッドシートの適当なシート(シート2)に
IMPORTRANGEで必要になるHIJ列を引っ張ってきたもの(シート2のABCに入れることを想定)を 範囲に指定したほうが良いかと。

(例 これを下にコピペしていくイメージ。MAXIFSも同じような感じ)
=MINIFS('シート2'!$C$1:$C,'シート2'!$A$1:$A,D2,'シート2'!$B$1:$B,"IN",'シート2'!$C$1:$C,">="&B2,'シート2'!$C$1:$C,"<="&C2)

あまりに遅いようなら関数を諦めて、GASでgetValuesして処理した方がいいかもです。

投稿2020/04/09 02:28

編集2020/04/09 02:59
sawa

総合スコア3002

Nozomi0302

2020/04/10 02:18

sawaさん 教えていただき、ありがとうございました! いただいた内容で、欲しい情報を抽出することができました! ありがとうございます!!!
guest

0

《最終的な結果イメージ》の方のシートの A,B,C列は固定されているという想定で書きます。
(単にIDごとのINの最小、OUTの最大なら ピボットテーブル作るのが早いです)

一番簡単なのは、別シートでINとOUTのMIN,MAXを取得するピボットテーブル作って、
それをVLOOKUPでヒットさせる式をARRAYFORMULAすることです。

ピボットテーブル無しで一つの式で書きたい場合は、
QUERY でピボットして こんな感じ→ select G,MAX(I),min(I) group by G pivot I
で抽出した範囲を VLOOKUPしたものを ARRAYFORMULA で展開するのが良いんじゃないかと。

※データ範囲(最終行)が固定でない場合は、QUERYを入れ子にして G列空白を除外
※ARRAYFORMULA の最終行が固定でない場合は、VLOOKUPのエラー回避用に IFEEROを追加
※VLOOUPの指数? (何番目の行を参照するか)は、'任意の数字'±COLUMN(D2:C)で調整すると
式一つで綺麗に処理できます

投稿2020/04/06 08:31

sawa

総合スコア3002

Nozomi0302

2020/04/07 09:29

sawaさん ご回答ありがとうございます! これらのIDは使い回しされてしまうため、IDごとのINのMIN値、OUTのMAX値ではなく、 特定期間の間の、ID別 INのMIN値、OUTのMAX値を表示させたいです。 冒頭の説明文がわかりづらいですね。。。編集いたします。 特定期間の条件をどこかに組み込んだ上で、表示させることはできますでしょうか。 教えていただけますと幸いです。
sawa

2020/04/07 09:35

特定期間は、結果シートのA列~B列の日時ということでしょうか? これは、ID毎に違いますか?それとも 全体てのID 同じ条件でよいのでしょうか?
Nozomi0302

2020/04/08 13:21

sawaさん お返事が遅くなって申し訳ありません! お返事いただき、ありがとうございます。 特定期間は、仰せの通り【結果シートのA列~B列の日時】となります。 説明がうまくできず、大変恐縮ではございますが、 画像を変更してみました。 ひとつのIDは特定期間中は独占されますが、特定期間が終わると、また再利用されます。 例えば、 バナナが 特定期間中に、あるIDを独占しています。 その間にバナナは、ある場所でIN/OUTのログを残します。 バナナがIDを使い終えると、次はみかんが独占します。 バナナのINのMIN日付、OUTのMAX日付を抽出したいと考えております。
sawa

2020/04/09 02:17

理解しました。個々のIDに対して 範囲(開始日時~終了日時)が違うとなると、 ARRAYFORMULA を諦めて、ここにMINIFS,MAXIFSでやった方がよさそうな気がします。 回答もそっちバージョンを記載しておきます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する