質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

1回答

1790閲覧

dockerでnpm install するとエラーが出る

lily22

総合スコア16

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 09:43

編集2020/04/01 09:53

【環境】
windows10 home edition

windows10 home editionのpcでdockerを動かしnodeコンテナを作りnpm installできるようにしたいのですが、うまくいきません。

npm i するとモジュールのインストールが始まるのですが最後にエラー文が出てきて失敗してしまします。
エラー文は下記です。

npm ERR! syscall symlink
npm ERR! path ../@babel/parser/bin/babel-parser.js
npm ERR! dest /var/www/html/node_modules/.bin/parser
npm ERR! errno -30
npm ERR! rofs EROFS: read-only file system, symlink '../@babel/parser/bin/babel-parser.js' -> '/var/www/html/node_modules/.bin/parser'
npm ERR! rofs Often virtualized file systems, or other file systems
npm ERR! rofs that don't support symlinks, give this error.

npm ERR! A complete log of this run can be found in:
npm ERR! /root/.npm/_logs/2020-04-01T09_50_37_589Z-debug.log

いろいろ探してるうちにhttp://jjtake.hatenablog.jp/entry/2017/10/22/004650の記事を見つけ、おそらくこれが原因だと思うのですが、最後の解決方法がよくわかりません。

これはどことどこをmountさせているのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

うまくいかない箇所を具体的に記述頂けないでしょうか。

投稿2020/04/01 09:46

kumanoage333

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lily22

2020/04/01 09:52

失礼しました。 package.jsonがあるディレクトリでnpm i するとモジュールのインストールが始まるのですが、最後に npm ERR! syscall symlink npm ERR! path ../@babel/parser/bin/babel-parser.js npm ERR! dest /var/www/html/node_modules/.bin/parser npm ERR! errno -30 npm ERR! rofs EROFS: read-only file system, symlink '../@babel/parser/bin/babel-parser.js' -> '/var/www/html/node_modules/.bin/parser' npm ERR! rofs Often virtualized file systems, or other file systems npm ERR! rofs that don't support symlinks, give this error. npm ERR! A complete log of this run can be found in: npm ERR! /root/.npm/_logs/2020-04-01T09_50_37_589Z-debug.log といってエラー文が出て失敗してしまいます。
t_obara

2020/04/01 10:17

エラーでググるようにするといいです。Windowsではシンボリックリンクできないのでエラーになるようです。コピーするか、イメージないに作るかといった対処が必要かと思われます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する