質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

3643閲覧

browserSyncでSSIを有効にする

ssssogino

総合スコア5

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/01 08:55

browserSyncでSSIを有効にする

browserSyncでSSIを有効化したいのですがうまくいきません。
解決案をご教授いただけないでしょうか?

試したこと

browsersync-ssiを用いた有効化

bs

1const ssi = require("browsersync-ssi"); 2 3const baseDir = "./htdocs"; 4 5module.exports = { 6 files: `${baseDir}/**/*`, 7 server: { 8 baseDir: baseDir, 9 index: "index.html" 10 }, 11 proxy: false, 12 port: 3000, 13 middleware: ssi({ 14 baseDir: baseDir, 15 ext: ".html", 16 version: "1.4.0" 17 }) 18};

rewriteRulesを用いた有効化

bs

1const fs = require('fs'); 2 3const baseDir = "./htdocs"; 4 5module.exports = { 6 files: `${baseDir}/**/*`, 7 server: { 8 baseDir: baseDir, 9 index: "index.html" 10 }, 11 proxy: false, 12 port: 3000, 13 rewriteRules: [ 14 { 15 match: /<!--#include virtual="(.+)" -->/g, 16 fn: (req, res, match, filename) => 17 fs.statSync(`${dest}${filename}`) ? fs.readFileSync(`${dest}${filename}`, 'utf-8') : '', 18 }, 19 ], 20};

を試しましたがSSIが有効になりませんでした。
なにとぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

私もGulp4から同様の問題で『browsersync-ssi』から『connect-ssi』に乗り換えました。
『connect-ssi』での例となってしまいますが、乗り換えを検討してみるのはどうでしょうか?

$npm install connect-ssi

私の環境では、下記のような形で期待通りに動いております。

const ssi = require('connect-ssi'); const baseDir = "./htdocs"; const browserSyncOpt = { port: 3000, server: { baseDir: baseDir, index: 'index.html', middleware: [ connectSSI({ ext: '.html', baseDir: baseDir }) ], }, reloadOnRestart: true, } function browserSyncFunc(done) { browserSync.init(browserSyncOpt); done(); } exports.default = gulp.series(browserSyncFunc);

参考にしたサイト:
https://hyper-text.org/archives/2018/12/gulp-4-0-release.shtml
https://qiita.com/manabuyasuda/items/0971dbd3729cf68f87fb

投稿2021/04/26 20:42

TakumaUehara

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する