質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.62%

DataGridView 画面を開いた時にイメージを表示させたい。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 357
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

お世話になっております。
今回も宜しくお願い致します。
前スレッドhttps://teratail.com/questions/247461の続きのようなものです。
※BindingSource bindingSourceを追加しています。↑

前のスレッドを見ていただけると分かると思うのですが、MySqlでデータを取得しています。
その中で、ファイルパスを取得しているのですが画面表示した時点でイメージが表示されるようにしたいです。
下記イメージの流れです。

①画面表示時(一部くりぬいたもの)
イメージ説明
②編集・追加する際は別画面から選択します。
※別画面の方もイメージが表示されていない状態です。
イメージ説明
③選択したら元の画面に反映される感じです。
反映したらDBに書き込みます。
イメージ説明

発生している問題・試したこと

修正:https://shumitestitblog.blogspot.com/2013/02/vbnetdatagridview.html?showComment=1583713085068#c472012352245846462
上記のURLを参照にコードを書いてみました。

'データ取得時アイコン画像を表示する
Private Sub DataGridView1_CellFormatting(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellFormattingEventArgs) Handles DataGridView1.CellFormatting
      Dim image1 As New Bitmap(Form1.Txt_path.Text)→別画面からパスを取得
      Dim dgv As DataGridView = CType(sender, DataGridView)
      '"Image"列のセルか確認する
      If dgv.Columns(e.ColumnIndex).Name = "Clm_icon" AndAlso e.RowIndex >= 0 AndAlso TypeOf (dgv("Clm_icon", e.RowIndex).Value) Is Integer Then
          '"Column1"列のセルの値によって表示する画像を決定する
          Select Case CInt(dgv("Clm_icon", e.RowIndex).Value)
              Case 1
                  e.Value = image1
                  e.FormattingApplied = True
            End Select
        End If
    End Sub

これを実行すると「使用されたパラメーターが有効ではありません。」
とエラーメッセージが表示されるのですが、そもそもあっていないのかも…?とも思います。
上記コードであっているのであれば修正点を教えて欲しいです。
全然的外れであれば、参考URLでもいいので教えて欲しいです。
何卒、宜しくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

不明な点はご指摘下さい。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

まず、CellFormattingイベントでImageの読み込みを行うべきではありません。
このイベントは描画が行われるタイミングで発生するため、無駄に画像を読み込むことになります。
ですので、DataGirdViewに表示すべきデータを取得したタイミングで画像を読み込みDataGridViewに設定すべきかと思います。

Datagridview1.DataSource = dt

For Each r As DataGridViewRow in DataGridView1.Rows

r.Cells(アイコンを表示するColumnのインデックス).Value = Image.FromFile(r.Cells(ファイル名が格納されているColumnのインデックス).Value)

Next

みたいな感じですかね

また、別フォームで選択した場合にも戻ってきたときに画像を読み込み、セルに設定するという形がいいのではないかと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/03/31 10:13

無事修正していただいたソースで表示することができたのですが、Nullを回避する場合はどのようにif文を書いたらよろしいのでしょうか?

キャンセル

• 2020/03/31 10:21

パスの入っている部分が何も入っていない状態か判断したいということでしょうか?
    そうなのであれば、「VB.NET DBNull 判断」といった感じで検索していただければよろしいかと思います。

キャンセル

• 2020/03/31 11:19

できました。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる