質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

2回答

2142閲覧

jQueryのコードをjavascriptに書き換えたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/23 18:15

編集2020/03/23 18:25

jQueryで書かれたコードをプレーンなjavascriptに書き換えたい

javascriptを勉強中で、理想としたい動きをjQueryのコードで発見をしました。
javascriptの知識が浅い中でjQueryのコードを利用することに正直抵抗があったで勉強のためと思い有識者の方々に助けの手を仰ぎたいと思いました。

該当のソースコード

jQuery

1$(function () { 2 $('div.line').each(function () { 3 var $win = $(window), 4 $winH = $win.height(), 5 $connect = $(this), 6 position = $connect.offset().top, 7 current = 0, 8 scroll; 9 $win.on('load scroll', function () { 10 scroll = $win.scrollTop(); 11 current = (1 - (position - scroll) / $winH) * 2 * 100; 12 if (current > 99.9) { 13 current = 100; 14 } 15 if (scroll > position - $winH) { 16 $connect.css({width: current + '%'}); 17 } 18 }); 19 }); 20});

その他参考になるような情報などあればよろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/03/24 00:50

htmlを追記するか、codepenなど動作がわかるものを提示ください
guest

回答2

0

その他参考になるような情報などあればよろしくお願い申し上げます。

【脱jQuery!】ネイティブなJavaScript(Vanilla JS)への書き換え方まとめ | WEMO

「jQuery javascript 書き換え」をキーワードに検索すれば情報はいくらでも見つかります。

投稿2020/03/23 21:05

hatena19

総合スコア33775

0

理想とした動きをするコードを発見したのであればいちいち書き換える必要はないのでは、というのが前提です。

しかしながら、そのコードが何をやっているのか知らなければ書き換えることもできないのでは?
下記のような書き換えリストのようなものは結構出てます。
まずやってみてください。

jQuery→JavaScript書き換え一覧表

※正直、jQueryの利点って「JavaScript自体にすごく明るくなくても簡潔な記述でいい感じに動く」ことだと思うので、私もどちらかと言われれば余程のことがない限りjQueryを選択してます。
※ただ「速度を重視」ならやはりPure JavaScriptになりますね。「JavaScriptに詳しくないから」では選択しません。結局jQueryはJavaScriptで書かれているからです。

投稿2020/03/23 21:04

m.ts10806

総合スコア80852

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する