質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

1541閲覧

掲示板レンタルサービスを作りたい

jewel200322

総合スコア11

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/22 15:03

編集2020/03/22 23:08

掲示板をレンタルできるサイトを作りたいと思っていますが
どこからしたらいいかわかりません。
ティーカップさんみたいに掲示板をレンタルできるサイトを作りたいです。
掲示板のphp、スキンはすでにできており、
好きな掲示板のタイプやスキンをカスタマイズできるようにしてみたいです。
昔あったあっとぺいんとさんみたいに
デザインの切り替えができる管理画面にしたいのです。

追記
管理画面、ログイン画面のphpを作りたいとの相談です。
ソースコードやスクショ無しに質問してしまい、すみません。

↓のマイページに
デザインをカスタマイズする設定を入れたいです。
デザインがわかりやすいようにラジオボタンとスキン、掲示板の種類の画像を入れたいです

session_start(); include_once 'dbconnect.php'; if(!isset($_SESSION['user'])) { header("Location: index.php"); } // ユーザーIDからユーザー名を取り出す $query = "SELECT * FROM users WHERE user_id=".$_SESSION['user'].""; $result = $mysqli->query($query); $result = $mysqli->query($query); if (!$result) { print('クエリーが失敗しました。' . $mysqli->error); $mysqli->close(); exit(); } // ユーザー情報の取り出し while ($row = $result->fetch_assoc()) { $username = $row['username']; $email = $row['email']; } // データベースの切断 $result->close(); ?> <!DOCTYPE HTML> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8" /> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> <title>PHPのマイページ機能</title> <link rel="stylesheet" href="style.css"> <!-- Bootstrap読み込み(スタイリングのため) --> <link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.0/css/bootstrap.min.css"> </head> </head> <body> <div class="col-xs-6 col-xs-offset-3"> <h1>プロフィール</h1> <ul> <li>名前:<?php echo $username; ?></li> <li>メールアドレス:<?php echo $email; ?></li> </ul> <a href="logout.php?logout">ログアウト</a> </div> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/03/22 15:32

ここは実際に自分で手を動かして作業している中での「プログラミングについての問題」を相談するところであって、漠然としたやりたいことの相談場所ではありません。 https://teratail.com/help/question-tips
jewel200322

2020/03/22 16:23

只今ソースコードでわからないところの箇所を追記しました。
m.ts10806

2020/03/22 21:42

コードはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください。 ただ、本気で何一つイメージできないのでしたら、今はそれに手をつける段階ではないとも言えるので、もっとプロダクトを作っていって自力を高める時期だと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/22 23:23

tcup 勝手気ままに利用者が脆弱性を投入できたサービスか、懐かしい
guest

回答3

0

ベストアンサー

質問者さんも困っているかもしれませんが、この質問を読んだ回答者も大いに困る質問ですね。

困る理由としては、

  • 質問者の技量がわからない。説明を理解するだけの知識があるのかわかりません。

掲示板のphp、スキンはすでにできており、

ネットを探せば、サンプルソースはいくらでもあるので、コピペ程度でできるっちゃできるけど、クソみたいなサンプルもあるので、そもそも拡張性があるものがどうか不明。質問者もそのソースを提示していないので回答のしようがない。

質問に具体性がないので、1から10まで説明してください。というほぼ作業依頼にかわりないため、回答者の負担はボランティアでできるものではない。回答者の負担が大きすぎます。技量のない人に説明して完成までサポートすることは、丸投げされて作らされるよりも、数倍の負担があります。

言い換えれば、丸投げされて作らされるなら、当然作業費を請求できるし、それがインセンティブになりますが、質問への回答という作業へのインセンティブがありません。

まずは、質問者様自身がインプットし、アウトプットを繰り返し、技術を身につけるしか方法はありません。

投稿2020/03/22 15:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jewel200322

2020/03/22 15:51

丁寧にありがとうございます。 困らせてしまい、申し訳ございません。 サンプルソースから始めてみようかと思います。 サンプルのphpでわからないコードがあったらまたここに質問させていただきます。 これから独学でphpを学習したいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/22 16:17

> これから独学でphpを学習したいと思います。 頑張ってください。プログラミングにおいて独学はそれほど特殊なわけじゃないし、当たり前にみんなが通る道なので、とにかく知識を入れて、経験を積むしかありません。 半年続けてば、それなりのものができるようにはなっていると思います。
guest

0

ある程度インフラ面の知識も必要(レンタルのさせ方次第)。当然セキュリティも担保しなきゃいけない。
お金をとるつもりなら法律の知識も必要(もしくはコンサルとして入ってもらう)
よほど設計もきちんとしてないとセキュリティ突かれてつぶれます。ユーザーにも迷惑をかけます。
やはり「どういう形で何をどのようにレンタルさせるのか」から要件かためていくことです。具体的に。
「どうやって作るか」を考えるのは早すぎます。

…ただ、掲示板のレンタルサービス
需要はどこで見込めるんでしょうか。
企業ならサイボウズなどの実績のあるクラウドのグループウェアサービスを選ぶし
個人ならこれも既存のサービスが選択されるでしょう(無料のサービスもあるだろうし)。
マーケティングも含めて考える必要があります。
趣味なら止めませんが、使われない想定のサービスは作っても楽しくないんじゃないかなと。

投稿2020/03/22 21:47

編集2020/03/22 22:31
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自分で作ることにこだわりがなければ、お金を用意してその手の分野に詳しい人または会社に依頼して作ってもらいましょう。

投稿2020/03/22 15:10

javahack

総合スコア1088

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jewel200322

2020/03/22 15:17

私はhtmlをいじる知識はあります。 phpに詳しい人、掲示板の開発者さんがいるみたいなので ダメ元で相談しようかと、
javahack

2020/03/22 15:45

追記で > 掲示板のphp、スキンはすでにできており と書かれいるということは基本的な部分のプログラムは既に出来ているということですね。 掲示板レンタルで課金の場合、サービス提供に関連していろいろ法律の知識も必要になってきますが、その辺りはクリアされていますか。 そこからとなると完全にコンサル案件で、teratailのような質問サイトで無料で答えをもらうのは難しいのでは。
jewel200322

2020/03/22 15:59

はい、大切なプログラムは既に出来ております。 無料レンタルの掲示板を作る予定です。課金するプランはつけないです。
javahack

2020/03/22 16:11

掲示板機能は出来ているとすると、わからないのはレンタルしたユーザが好きなようにデザインを切り替える機能をどう作るかでしょうか。 もう少し聞きたいことをピンポイントに絞り込んで質問文を修正すればアドバイスが得られるかもしれません。
jewel200322

2020/03/22 16:15

css、掲示板のデザインをレンタルユーザーが自由に選べるような管理画面を作りたいです。 ラジオボタン、スキンのスクリーンショットを入れたいですね。 これをphpでするにはどうするのか、、、
javahack

2020/03/22 17:08 編集

疑問に対する直接の回答ではありませんが、既存のオープンソースの掲示板のコードを入手して解析してみてはいかがでしょうか。 他のプログラムがどのような構成になっているか等、参考になるのでは。 後、質問を続ける場合はベストアンサーを取り消して質問中に戻した方が良いです。
jewel200322

2020/03/22 18:43

あ、それ私も思いました。 他のコードを見て作り方を覚えていきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問