質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.92%

strutsのindex.jspが404で見れない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 7,081

score 13

strutsのindex.jspが404で見れません。
手順は下記の方法です。

①ダウンロードしたstruts-1.3.10-all.zipを解凍し、 
struts-1.3.10\apps下にある 
struts-blank-1.3.10.war
を解凍 
②解凍したフォルダの中にある 
META-INF 
pages 
WEB-INF 
index.jsp 
をEclipseのプロジェクト(workspace\strutsPractice)に移動

③プロジェクト名「strutsPractice」を右クリック > リフレッシュを選択。 
「strutsPractice」を右クリック >「ビルド・パス」>「ビルド・パスの構成」選択、 
「ライブラリ」タブ >「JARの追加」ボタン 
strutsPractice\WEB-INF\libの下にある.jarファイルをすべて選択して 
追加されたことを確認後、さらにOKを押す。 
添付画像はその後の画像です。
イメージ説明

④サーバービューのサーバー「ローカル・ホスト の Tomcat v7.0 サーバー」を起動。
「http://localhost:8080/strutsPractice」にアクセスすると添付画像のようなエラー画面が表示されます。
イメージ説明

ご教授のほど、お願いいたします。

~~~追記~~~
「サーバー」ビューから「Tomcat サーバー」を選択。「追加および除去」画面を開くも行いましたが、
以下のダイアログが表示されてしまい、デプロイできませんでした。
イメージ説明
イメージ説明

~~~追記2~~~
Struts1_3_Sample01\WEB-INF\struts_config.xmlの確認をしました。
message-resourceタグのparameter要素には元からjava.MessageResourcesが設定されていました。
イメージ説明

再度、Tomcatを起動して確認しましたが、404が表示されてしまいます。
イメージ説明
イメージ説明

~~~追記3~~~
struts-blank-1.3.10.war を手動で解凍ではなく、「ファイル→インポート→warファイル」を選択して、インポートを試してみました。(別のワークスペースが作成されます)
イメージ説明
↓何も選択はしませんでした
イメージ説明
イメージ説明
↓デプロイができそうです
イメージ説明
↓表示されました!
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

こんにちわ。

Eclipse環境が今は無いので、外していたら申し訳ありません。
strutsPracticeをTomcatに関連付けはされましたでしょうか?
「ローカル・ホスト の Tomcat v7.0 サーバー」を右クリックすると「アプリケーションの追加と削除」的なメニューが出てきますので、
それでTomcatにstrutsPracticeを関連付けて試してみてください。
関連付け後はサーバーを再起動した方がよいと思います。

よろしくお願いします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/01/17 19:30

ご回答いただき、有り難うございます。

>「ローカル・ホスト の Tomcat v7.0 サーバー」を右クリックすると「アプリケーションの追加と削除」的なメニューが出てきますので…
    上記の操作を行っていなかったので、早速やってみました。
    そしたら、質問内容のダイアログが表示されてしまい、デプロイできませんでした。 (質問内容に追記しました)

デプロイに必要な前提操作があるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/01/18 20:58

Eclipse側からstruts-blank-1.3.10がアプリケーションとして判断されていないようですね。
    Eclipseが手元にないのでこれもうろ覚えなのですが、struts-blank-1.3.10.war を手動で解凍ではなく、「ファイル→インポート→warファイル」のようにインポートはできないでしょうか?別のワークスペースを作って試した方が良いと思います。

一度ご検討ください。

キャンセル

• 2016/01/24 02:40

重ねて、ご回答いただき、有り難うございます。

>struts-blank-1.3.10.war を手動で解凍ではなく、「ファイル→インポート→warファイル」のようにインポートはできないでしょうか?...
    上記の操作を行っていなかったので早速やってみたところ、うまく表示されました!(質問を更新しました→追記3)

表示された理由は個人的に調べる余地がありそうですが、ひとまず目的を達成することができました!
    ありがとうございました!!

キャンセル

0

同様の症状でお困りのようでしたので回答致します。
私は、
①「struts-xxx-bin/webapps」 フォルダ配下の struts-blank.war を
 C:/tomcat配置フォルダ/webapps にコピペ
参考:http://www.whitemark.co.jp/tec/struts/strutsExamples1.html

②作成したプロジェクト\WEB-INF\struts_config.xml、
>message-resourceparameterの中の
MessageResourcesというのがかかれていると思うので、WEB-INFからみて
java.MessageResourcesに書き換えます。
参照は下記になります。
http://fa11enprince.hatenablog.com/entry/2014/03/05/033713

で改善しました。
お役に立てなかったらすみません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/01/24 02:04 編集

間が空いてしまい、すいません。
    ご回答いただき、有り難うございます。

>\WEB-INF\struts_config.xml、message-resourceparameterの中の MessageResourcesというのがかかれていると思うので、WEB-INFからみて java.MessageResourcesに書き換えます。
    上記の操作を行っていなかったので、早速やってみました。
    確認したところ、「\WEB-INF\struts_config.xml」の「message-resources parameter」には、既に「java.MessageResources」が設定されておりました。(質問を更新しました→追記2)

ご提示頂いた参考の記事(両方)を見たような覚えがあり、もしかしたら、その時に設定を行ったのかも知れません。。。

ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる