質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Q&A

解決済

2回答

4196閲覧

tooling API version をアップグレードしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/21 13:32

編集2020/03/22 11:55

知人から頂いたコードを自分のアンドロイドスタジオで挙動確認のために動かそうとアンドロイドスタジオを起動したらエラーを吐きました。

Error:Support for clients using a tooling API version older than 3.0 was removed in Gradle 5.0. You are currently using tooling API version 2.5. You should upgrade your tooling API client to version 3.0 or later.

Gradle5.0なので今のAPIバージョン2.5は使えないので3.0以上にすれば良いというのはエラー文を読んで理解はできました。
このtooling APIバージョンを更新する際、なにをどうすればよいのでしょうか?
ご回答お待ちしてます。よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/03/21 18:45

そもそも API というのは普通名詞ですが、あなたの知ってる API レベルは Android API という固有名詞のことですね。で、エラーメッセージには tooling API とありまして…。 それはさておき、Android Studio のバージョンはいくつですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/22 11:47

知識がなくあほなことを述べてましたね。教えていただいてありがとうございます。 バージョンは2.1.2です。
guest

回答2

0

ベストアンサー

tooling API というのは、Android Studio などの IDE が gradle を呼び出す時の API です。つまり、古い Android Studio から新しい gradle を呼び出そうとして、そのための API が古くて gradle 側がもう対応してないということになります。
解決方法としては、gradle のバージョンを下げるか Android Studio のバージョンを上げるかですが、新しい gradle を使ったプロジェクトということは、他にも Android Studio の新しい機能や新しいライブラリを使っている可能性が高いので、Android Studio のバージョンを上げるのがお勧めです。
なお、古い Android Studio じゃないとビルドできないプロジェクトがある場合などは、Android Studio の名前を変えることで、複数のバージョンを共存させることもできます。

投稿2020/03/22 21:05

hoshi-takanori

総合スコア7895

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/23 07:09

回答ありがとうございます。 gradleは下げたくなく、Android Studioの古いバージョンに固執する理由がなかったのでAndroid Studioのバージョンをあげ、無事ビルドとおりました。わかりやすい解説でとても勉強になりました。誠にありがとうございます。
guest

0

おそらくAndroid Gradle pluginのことかと思います。
Project直下のbuild.gradleファイルに以下のような記述があると思います。

Groovy

1buildscript { 2 ext.kotlin_version = '1.3.61' 3 repositories { 4 google() 5 jcenter() 6 7 } 8 dependencies { 9 classpath 'com.android.tools.build:gradle:3.6.1' 10 classpath "org.jetbrains.kotlin:kotlin-gradle-plugin:$kotlin_version" 11 } 12}

ここで 3.6.1 のバージョンを指定しているところが 2.5.x なのではないでしょうか?

投稿2020/03/21 14:40

nakasho_dev

総合スコア2655

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/21 15:00

ご回答誠にありがとうございます。 Project直下のbuild.gradleファイルを見てみましたが、 classpath "com.android.tools.build:gradle:3.5.1" となっていました。
nakasho_dev

2020/03/21 16:41

エラーメッセージからそうだと睨んだのですが違ったかもしれません。 念のため「File」→「Invalidate Cache/Restart... 」で「Invalidate and Restart」をしたら解消されたりしませんか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する