質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

2550閲覧

AndroidStudioで作るアプリにBGMを入れたい

pokkun

総合スコア11

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/19 11:44

現在AndroidStudioを使い、kotolinでクイズゲームを作っております。ページを読み込んだ際にBGMが流れるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

下記のコードを入力しましたら「1 info found」というメッセージが左上に画面右上に出て、実機を使って同機しようとしても「アプリが繰り返し停止しています」となり開けません。また、MediaPrayerを使ってBGM流すためのコード以外に画面遷移のコードが書かれているのみです。

エラーメッセージ 画面右上のメッセージ「1 info found」 Logcatには、常にメッセージが滞りなく出ており、メッセージの一部ですが「.GattService$PendingIntentInfo@aade8d 2020-03-19 20:35:26.794 2938-3087/? V/bt_btif_scanner: btif_gatts_upstreams_evt: Event 1」等が出る。 ### 該当のソースコード 以下kotolinで記載 package com.tokyo.pokkunquiz import android.media.MediaPlayer import android.content.Intent import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import kotlinx.android.synthetic.main.activity_main.* class MainActivity : AppCompatActivity() { lateinit var goodSong: MediaPlayer override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main) //スタートボタンを押すとMain2Activityへ画面遷移 startButton.setOnClickListener { val intent = Intent(this@MainActivity, Main2Activity::class.java) startActivity(intent) } //遊び方ボタンを押すとMain3Activityへ画面遷移 howToButton.setOnClickListener { val intent = Intent(this@MainActivity, Main3Activity::class.java) startActivity(intent) } goodSong = MediaPlayer.create(this, R.raw.maintheme) goodSong.isLooping = true goodSong.start() } override fun onDestroy() { goodSong.release() super.onDestroy() } } ### 試したこと 何回かRunAppしてみたけど解消されず。srcのrawフォルダにもMP3が間違いなく保存されています。 初心者で何も分からずですが、もしわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2020/03/19 13:35

> srcのrawフォルダ とは src/main/res/raw のことでしょうか. それとも src/raw を作られたのでしょうか. > kotolin kotlin ですね.
pokkun

2020/03/19 13:38

コメントありがとうございます! src/main/res/rawのことです。kotlinでした笑
jimbe

2020/03/19 13:46 編集

(すいません勘違いなことをここに書いていました)
pokkun

2020/03/19 14:05

大丈夫です!もし質問させていただいた内容がわかる場合はぜひアドバイスをいただければ幸いです。
jimbe

2020/03/19 17:06

エミュレータ(Nexus9 API28)と実機 XperiaXZ3(SOV39,Android9)で (アクティビティが無いので両ボタンの setOnClickListener 内をコメントにして)実行すると, 問題無く音楽が流れました.
jimbe

2020/03/19 17:16

本当にこのコード(アクティビティ)を実行しているかを確認されては如何でしょうか.
pokkun

2020/03/19 20:59

ご確認ありがとうございます!コード自体は問題なさそうということですね。 実行しているかどうかを確認するとはどういうことでしょうか?
pokkun

2020/03/19 22:33

実行を確認できました!試していただいた通りMediaPrayerのコードには問題なく、音楽が流れました。ありがとうございました!
guest

回答1

0

自己解決

MediaPrayerのコード自体には問題なく、他のコードとの兼ね合いで全体のコードが間違っておりました。修正して解決しました。答えてくださった方ありがとうございました。

投稿2020/03/19 22:35

pokkun

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する