質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

943閲覧

Windowsのネットワークデバイスの診断をコマンドで実施する方法ありますでしょうか?

YUMIZOH

総合スコア5

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/18 11:35

前提・実現したいこと

Windows Server 2012 R2にて
コントロールパネル ⇒ ネットワークとインターネット ⇒ ネットワークと共有センター ⇒ アダプター設定の変更
まで進むと
ネットワークのデバイスのアイコンが存在しており
アイコンを右クリックすると「診断」の実行ができますが、
「診断」の実行をコマンドで行いたい。

発生している問題・エラーメッセージ

ネットワークの状態が時折悪くなって疎通できなくなったときに
「診断」を実行すると解消されるので、
コマンドで自動で定期的に実行させたい

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ipconfig関連のコマンドを実施したが「診断」実行時のように解消されなかった。
対象サーバは固定IPアドレス設定しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

コマンドがあるのであればタスクスケジューラにて定期的に実行させたい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

残念ながら、「診断」機能そのものををコマンドで実行する方法は存じ上げません。

しかしながら「診断」操作の自動化は、「診断」の本来の使い方ではありません。
「診断」の結果とイベントログを確認していただき、接続の失敗、回復した原因を調査することをお勧めします。
原因に対する対処を行う際、スクリプトはお役に立てると思います。

「診断」の自動化を行うことは、正しい対応方法ではありません。
釈迦に説法でしょうが、原因を取り除ければ、現在の悩みは解決するからです。

投稿2020/03/21 00:24

Takeda_Kazuhito

総合スコア369

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YUMIZOH

2020/03/22 12:39

回答いただきありがとうございました。 ひょっとして「診断」の代替方法があるのではと質問してみました。 原因を取り除く方向で考えます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する