質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Microsoft Edge

Microsoft Edgeは、マイクロソフト社が開発する新しいWebブラウザです。Windows 10から標準搭載されており、Internet Explorerとは違うレンダリングエンジンが採用されています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

0回答

3530閲覧

WEBページをEdgeから印刷すると文字化けします

orange_

総合スコア4

Microsoft Edge

Microsoft Edgeは、マイクロソフト社が開発する新しいWebブラウザです。Windows 10から標準搭載されており、Internet Explorerとは違うレンダリングエンジンが採用されています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

2クリップ

投稿2020/03/18 00:30

自社のWEBサイトをHTMLとCSSで作成し、自社サーバーにFFFTPでアップロードしています。
画面上で見る分にはどの端末、ブラウザでも問題ないのですが、
Microsoft Edgeで自社のWEBサイトを印刷し、紙で確認すると、ゴシック体のフォントが文字化けします。
他のWEBサイトは普通に印刷されるので、コーディングに問題があると思うのですが原因がわかりません。

作業環境
OS:Windows10
プリンタ:RICOH IPSiO SP C820、FX DocuColor 5656 PSPX70 PS J5
(程度は違いますが、同じ箇所が文字化けします)

該当のソースコード

css

1@charset "UTF-8"; 2@import url('https://fonts.googleapis.com/css?family=Noto+Sans+JP:400,500,700,900&display=swap&subset=japanese'); 3@import url(https://fonts.googleapis.com/css?family=Merriweather:400,900); 4body { 5 font-family: "Noto Sans JP", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "メイリオ", Meiryo, "MS Pゴシック", sans-serif; 6 font-family: "Noto Sans JP", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "メイリオ", Meiryo, "MS Pゴシック", sans-serif\9; 7 -ms-font-feature-settings: "normal"; 8} 9p { 10 border: 0; 11 outline: 0; 12 font-size: 14px; 13 font-weight: normal; 14 font-style: normal; 15 vertical-align: baseline; 16}

文字コードはUTF-8で作成しています。

このような質問をするのが初めてなもので、至らぬ点も多いと思いますがお知恵を貸していただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

x_x👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nanami12

2020/03/18 00:52

フォントが化ける症状は質問者さんのみ起こりえますか? それとも、他のユーザもエッジで印刷した場合 同一現象となりますか?
Y.H.

2020/03/18 01:53

> Microsoft Edgeで自社のWEBサイトを印刷 Edgeだけで文字化けし、IE11,Chrome,Firefoxでは文字化けしないのでしょうか?
orange_

2020/03/18 02:29

コメントありがとうございます。 社内のPCでしか検証していませんが、他ユーザーもEdgeで印刷した際に文字化けが起こります。 またEdgeだけで文字化けし、IE11,Chrome,Firefoxでは文字化けしません。
thyda.eiqau

2020/03/18 03:02

「文字化けする」のと「別のフォントで表示される」はまったく別の事象ですが、何が起こっているのか正確に記載されたほうが回答が得られやすくなると思います。 あと、sans-serif\9;の\9は何ですか?
Y.H.

2020/03/18 03:09 編集

\9はIE8以前へのhackかな?なんか懐かしい感じがする。
orange_

2020/03/18 03:25

印刷すると、まったく違う文字(〇〇○といった記号や他の漢字、ひらがな等)になるので文字化けと記載しました。 \9はY.H様の仰るとおりIE8以前のための記述だと思います。 元々コーディングしたのが前の担当者だったため真意は不明ですが…
thyda.eiqau

2020/03/18 03:55

なるほど、状況はわかりました。化ける前(画面上の表示や、他ブラウザでの出力結果)と後の比較ができる、提示可能なサンプルはありますか?
nanami12
orange_

2020/03/18 05:49

thyda.eiqau様 ページのサンプルは出せないのですが、該当箇所の文字は下記のようになります。 WEB上(原文):「戦略的に事業活動を推し進め、様々な課題解決に取り組んでまいります。」 RICOH:「戦略的に事業活戦を推年にめ、様々な課の次推に取り組んでまいり業々」 (よく見るとアンダーラインもばらばらでした) DocuColor:「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」
orange_

2020/03/18 05:52

nanami12様 リコーのサイトは見たのですが、管理者権限がないためプリンタドライバの設定ができません…。 他のWEBサイトやWord、PDF等のデータは問題なく印刷できるので、プリンタではなくページのコーディングの問題だと考えています。
nanami12

2020/03/18 06:23 編集

印刷時に[詳細な印刷機能を有効にする]チェックボックスをオフにすることは 管理者権限がなくてもできます。また、他のブラウザでは文字化けしないとの ことですので、コードよりも環境を私は重視してリプライしました。 マイクロソフトの製品が、印刷時に文字化けするというような事は よくあることなのです。例えばこんな例 https://www.structure.jp/win10_font.html
orange_

2020/03/18 08:28

>印刷時に[詳細な印刷機能を有効にする]チェックボックスをオフにする こちらは試していましたが、効果ありませんでした。 他のWEBサイトは問題なくEdgeでも印刷できるので、コードの問題かと思っていましたが、 解決しない場合はプリンタの管理者権限を持つ人に相談し、もう少し詳細な設定変更を試してみます。
thyda.eiqau

2020/03/18 09:44

Edgeはかなりクセがあるアプリケーションで、リリース直後はどのプリンタメーカーのドライバーでもまともに動かず、しばらく暗黒の時代が続いた経緯があります。日常業務のほとんどは大丈夫だがたまに上手く印刷できないやつがあり、ハマると大変みたいな感じでした。プリンターの言語は何にしていますでしょうか。PCLとかならPS版のドライバーが提供されていたりするかと思いますので試してみるとよいかもしれません
thyda.eiqau

2020/03/18 09:48

あと、問題のページをAcrobatやChromeでPDFにして、そのPDFを印刷するとどうなるかもご確認ください
orange_

2020/03/19 05:56

Edgeは元々プリンタの相性が悪かったのですね…。 プリンタの言語?ドライバ?はRPCSです。 しかし管理者権限がないのでドライバの変更はできなさそうです。 Edge、Chromeから問題のページをPDFに出力し、そのPDFを印刷したところ問題なく印刷されたので、やはりEdgeが問題のようです。
thyda.eiqau

2020/03/23 09:06

ご利用のドライバーがどれかわからなかったのでなんとも言えないですが、少なくともリコーのサイトを見ると、その機種のドライバーとして「推奨」で出てくる「RPCSドライバー Ver.9.00 」は、最終更新日が2018年 09月 21日で、リリースノートを見るとVer9.00で「Windows 8/Windows Server 2012に対応しました。」と書いてあるのでちょっと怪しいですね。 PostScript版とPCL6版が提供されているようなので、管理者権限がなくて大変とのことですが可能なら試してみるとよいと思います。というか、試してみないと先に進めない気がします。 一般的にはPostScript版にすると印刷速度が遅くなる (PostScriptの言語特性として、データ量が他の言語と比べて大きくなりがちなのでプリンターにデータが飛ぶまでの時間が長くなる) ことがありますが、大量の印刷をバンバンしないといけないという感じでなければそんなに気にならないと思います。
orange_

2020/03/24 08:43

アドバイスありがとうございます。 やはりドライバを変えないと原因がわからないのですね。 管理者権限をもつ人に相談して試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問