質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

0回答

1834閲覧

Ruby on Rails 6→5 ダウングレードができません

nkazuto

総合スコア4

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/14 08:36

編集2020/03/14 12:43

Rails ダウングレードができない

Ruby on Rails のローカル開発環境を構築しています。
rails6.0.2.1をインストールしたのですが、
今学習している教材ではrails5.2.4.1を使用していたので、
versionを合わせるために、'6.0.2.1'→'5.2.4.1'にダウングレードを試みました。
そこで以下のような問題が発生したので、ご質問させていただきます。

問題の内容

このページを参考にしました
上記のサイトを参考にダウングレードを試みたのですが、
rails '6.0.2.1'をuninstallする段階で
以下のように、uninstallしたにも関わらず、
rails -v を実行してもrails '6.0.2.1'が残っているように見えます。

実際にターミナルで試したことを以下に記します。

$ rails -v Rails 6.0.2.1 $ gem uninstall rails Gem 'rails' is not installed $ gem uninstall railties -v '6.0.2.1' Gem 'railties' is not installed $ rails -v Rails 6.0.2.

質問したいこと

上記のように、railsとrailtiesgが存在していないはずであるのに、rails -v を実行すると、
Rails 6.0.2.1が残っているようです。

これはどうして起こるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

補足情報

いろいろなサイトを回って、いろいろなコマンドを実行してしまったことも、今回の問題を複雑にしてしまっているのではないかと思います。
いろいろと調べてみて、よく使われていたコマンドの実行結果も記載しておきます。

$ which rails /usr/local/bin/rails $ which gem /Users/kazutonakamura/.rbenv/shims/gem $ rbenv -v rbenv 1.1.2 $ brew -v Homebrew 2.2.10 Homebrew/homebrew-core (git revision 9e36e86; last commit 2020-03-13)
s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/03/14 09:04

お使いの OS は何ですか? また /usr/local/bin/rails はどうやって入れたか覚えてますか?(brew?)
nkazuto

2020/03/14 09:46

Mac OS (Catalina)を使用しています。 sudo gem install rails だったような気がします。 gem install rails -v "5.2.4.1" が実行できず、sudoをつけて実行した気がします。 https://prog-8.com/docs/rails-env Progateを参考にして、Ruby、Railsをインストールしていきました。 homebrewのことでしょうか?

2020/03/14 09:57

brew は Homebrew のことですが、お使いですか? また、rails が複数入ってるってことですよね。type -a rails の結果を教えてください。 個人的には、sudo gem install はすべきではないと思ってます。rbenv を入れてるなら、それをちゃんと使うのがいいと思います。
nkazuto

2020/03/14 12:34

$ type -a rails rails is /usr/local/bin/rails rails is /usr/bin/rails 実行結果は上記でした。 Rubyをインストールする際にはrbenv install使いました。 Railsに関しては申し訳ありませんが、もう把握できていない状態です。 sudo gem installl は最初に使用したのは覚えています。 解決のために、様々なサイトを回って、いろんなコマンドを実行してしまいました。 申し訳ないです。

2020/03/14 12:51

つまり、sudo gem install した rails が /usr/bin/rails にいて、それとは別にどうやって入れたかわからない rails が /usr/local/bin/rails にいるってことですね。ls -l /usr/local/bin/rails したら何かわかるかなぁ。
nkazuto

2020/03/14 13:02 編集

申し訳ないです。 コマンド実行した結果は以下になります。 $ ls -l /usr/local/bin/rails -rwxr-xr-x 1 root admin 582 3 14 16:18 /usr/local/bin/rails
nkazuto

2020/03/14 13:09

$ rbenv install -l ターミナルの履歴をさかのぼっていると、上記のコマンドも実行しているようなのですが、 関係ありますでしょうか?

2020/03/14 13:32

こちらこそ ruby 詳しくないので勘違いしてたかも。/usr/bin/rails はもともと macOS に入ってて(rails 入ってないから sudo gem install で入れろというメッセージを表示するだけ)、sudo gem install したものが /usr/local/bin/rails なのかも…。 とりあえず rbenv が入ってるようなので、それを使って環境構築すればいいのでは。 https://qiita.com/ozipi/items/c5f1ce550e36dba3fbbe
nkazuto

2020/03/15 01:13

よくわかりませんでしたが、5.2.4.1をインストールし、サーバー立ち上げまでたどり着くことができました。 ひとまず解決したので、進めていきたいと思います。 hoshi-takanori 様 迅速なご対応ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する