質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

534閲覧

wordpressの高速化

kojitintin

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/13 08:41

前提・実現したいこと

wordpressの速度を改善したい

発生している問題・エラーメッセージ

Pagespeed Insightの計測でモバイル9、パソコン48と極めて遅いことが判明しました。

エラーメッセージ
<link rel=preload> を使用して、現在ページ読み込みの後のほうでリクエストしているリソースを優先的に取得することをご検討ください。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

header/phpの<head></head>の間に

<link rel=”preload” as=”font” type=”font/woff” href=”/wp-content/診断されたファイルのURL”crossorigin>を入れたのですが一向に改善されません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているテーマはgalway liteです。
モバイルの診断では他の改善項目として以下が挙げられています。
使用していないCSSの削除、レンダリングを妨げるリソースの除外、テキスト圧縮の有効化、CSSの最小化

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/03/13 14:06 編集

ぼ、膨大な量の内容になるため、回答しようがありません・・・。 また、ソースコードの掲示なしに(記載されてるコードだけでは情報が少なすぎる)解決は絶対無理です。 そして、掲示していただいても、teratailで質問する、回答を受ける範疇を遥かに凌駕しています。 SEO会社に作業依頼してもおかしくない内容です。 それくらい、PageSpeed Insightsで高得点を取るには、膨大な量の研究と執念と時間を要します。 その、レンダリングブロックリソースの削除の時点でかなり技がいります。 WordPressなら尚更です。 それでも、回答を得たいと言うなら、 方法の模索だけの回答になりますが、それなら可能ですが・・・。
kojitintin

2020/03/14 01:17

miyabi_takatsuk様お返事ありがとうございます。 どうやらとんでもない依頼をしてしまったようですね。まったくの素人とはいえルール違反なんでしょうね。 ごめんなさいね。 “方法の模索だけの回答”をしていただけるならとても助かります。 とにかくどう調べていいやらわからないものですから。 お手すきのときでけっこうですのでよろしくお願いいたします。 他のユーザーの皆様 ご指摘ありがとうございます。質問の立て方から自分なりに勉強してみますね。
guest

回答3

0

サイトの重さの原因ランキングと対処

1 日本語フォントのWEBフォント
日本語フォントのWEBフォントを3書体ぐらい使うとそれだけで50点ぐらい落ちる
WEBフォントのサービスは無駄な文字のデータを読まないように
サブセットの生成をしてくれてるのだけどこれがコスト
あらかじめ標準文字のみのサブセットのwoffを作ってそれを読み込むようにし
尚且つ書体は1書体まで絞ってしまおう

2 画像
Optimizerを使って画像の容量を抑えたりLazyLoadしたりで対処しよう
あとsrcsetを使ってデバイスの解像度に応じて無駄に高解像度な画像を読み込まないようにする
透過がないのに無駄にpngな画像はjpgに、
svgでもいけそうなアイコンとかロゴとかはsvgにしていこう

3 css
box-shadow text-shadow opacity filter flex transform
などといったものは結構レンダリングコストが高い
シングルページサイトなんかで多用してると30点は落ちる
LazyLoadみたいな感じにスクロールが到達するまでdisplay:noneにするとかすると
とりあえずページ読み込み時のレンダリングコストは下げられる
visibility:hiddenでは見えなくてもレンダリングされてるのでダメ

投稿2020/03/14 01:55

KazuhiroHatano

総合スコア7804

kojitintin

2020/03/15 05:04

KazuhiroHatano様 回答ありがとうございます。 フォントについては全く考えていませんでした。早速調べてみます。 画像関係は一応LazyLoadで対処しているのですが、「pngをjpgに」これはやっていませんでした。 見直してみることにします。 css。これは不勉強で本当にわかりません。頂いたキーワードで検索しながら気長にやってみることにします。 お返事遅くなってゴメンナサイ。ありがとうございます。
guest

0

WordPress の高速化の華と言ったら、キャッシュ戦略だと思います!

。。。Pagespeed Insight のスコアが評価基準だと、あんまり効果見えないかもしれないですけどね^^;

投稿2020/03/15 08:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2020/03/15 09:40

キャッシュ、まぁまぁ打点高いですよー キャッシュ処理しっかりしたら、10点くらい上がった記憶が。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/15 12:54

10 点かぁ。。。まぁまぁだね。
guest

0

ベストアンサー

以下、以前私がレンダリングブロックリソースの削除に関して行った施策です。

• 外部(HTML外の意)CSS、JavaScriptを、サーバーサイドでファイル読み込みし、HTMLのインラインに挿入するように修正
  • ファーストビュー外のCSSは、JSにより遅延読み込み
  • ファーストビュー外画像はスクロールで読み込み遅延するよう、JS処理

下二点は、ライブラリなどはありますので、見つけれればそこまで難しくはないかと思います。

上記で、20〜30点以上は稼いだ記憶があります。

WordPressだと、どこまでできるかは、使ってるテーマなどにより、変わってくるかと思いますが、なんやかんやでやる方法はあります。

投稿2020/03/15 09:53

総合スコア9528

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する