質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

2回答

1626閲覧

Windows Storage Server2016でグループ名が化けてしまうのを解決したい

ma2Go

総合スコア25

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/13 01:26

お世話になっております。

Windows Storage Server2016にて
スタートを右クリック
コンピューターの管理>システムツール>ローカルユーザーとグループ>グループ
で一応グループ名は正しく表示されています。

ですがサーバーの共有されているフォルダを右クリック>プロパティ>セキュリティで
グループに権限与えていると思われるのですが
不明なアカウント(S-1-5-21-14322343)みたいに表示されるのです……

こちらを解決したく
”不明なアカウント”でググって見たのですが解決方法が見つからなくて困っております……

こちら解決する方法は
フォルダプロパティの共有から”不明なアカウント(S-1-5-21-14322343-hoge-fuga)”
を消して
新しくグループを作成してそのフォルダにそのグループの権限付与するしか解決方法は無いのでしょうか?

こちらのサーバーにはADもドメインも無く
ローカルアカウントでファイルサーバーを処理しております……

何か”不明なアカウント(S-1-5-21-14322343-hoge-fuga)”を解決する方法をご存知な方は
ご助力頂けないでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳無いのですが上記ご助力頂けますようお願い申し上げます。

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

不明なアカウントが発生する条件は、自OSが認識できないSID(このご質問内では、「S-1-5-21-14322343」が該当)が存在するためです。これを解決することは難しいと考えます。
それよりも、この権限が存在する原因(前システムの遺産だとか)を探れば、該当アカウント権限の扱いが見えてくると思います。

投稿2020/03/16 03:19

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2Go

2020/03/16 07:56

>over様 コメントありがとうございます。 解決するのは難しいのですね…… この権限でアクセス権を管理しているので使用しています…… 日本語でグループ名を前任者が作成していたので 英数字でグループ名を作成すれば解決すると良いなーと考えております。 コメントありがとうございました。
over

2020/03/16 08:39

> この権限でアクセス権を管理しているので使用しています その権限が運用に影響することはどのように確認されたのでしょう? 自OSが認識できないSIDの運用は考えにくいです。 Windows SID で検索した結果を少し調べてみれば実態がわかると思います。
ma2Go

2020/03/18 01:22 編集

>over様 コメントありがとうございます。 ファイルにアクセス制限をかけて権限がある人しかアクセス出来ないとしているのですが 運用に影響するとはコチラの事でよろしいのでしょうか??? サーバーリプレースした方が良い気もしますがまだ使えるとの事で 却下されそうなのです……(+_+)
over

2020/03/17 03:14

> ファイルにアクセス制限をかけて権限がある人しかアクセス出来ないとしているのですが 運用に影響するとはコチラの事でよろしいのでしょうか??? その通りです。 Active Directory (移行ADと表記)であれば、AD参加ノードは「(AD SID)\ユーザ名」のアクセス権限に従って動作します。 本環境はStorage Server OSでWORKGROUP運用と記憶しているので、「自サーバSID\ユーザ名」で運用されるとの理解です。 そうであった場合、所属不明なSID(S-1-5-21-14322343)がそもそも制限対象になるか?そのSIDでアクセスするノードがあるかが疑問です。 運用影響を与えないために過去遺産を残しておくのもありですが、そこを追って理解していない限りシステムの正常化は難しいと思います。
ma2Go

2020/03/18 00:51

なるほど…… 過去資産を残しておきたいとの要望もあるのですが システム一新も考えた方が良いのですね…… 所属不明なSIDですが プロパティから時間が経てば ”営業”などWindows Storage Server2016の コンピューターの管理>ローカルユーザーとグループ>グループ のグループ名が表示されるのです…… サーバーリプレースも考えて過去の資産をどうするか考えてみます。 ありがとうございますっ
Y.H.

2020/03/18 01:03

解決済みですが > 所属不明なSIDですがプロパティから時間が経てば > ”営業”などWindows Storage Server2016の > コンピューターの管理>ローカルユーザーとグループ>グループ > のグループ名が表示されるのです…… 一番重要な情報がこんなところに。。。 この情報が質問にあればもっと違う回答が得られた可能性もありますよ。
over

2020/03/18 01:07

> 所属不明なSIDですが プロパティから時間が経てば ”営業”などWindows Storage Server2016の コンピューターの管理>ローカルユーザーとグループ>グループ のグループ名が表示されるのです…… なるほど。SIDとのマッピングに時間がかかっているようです。 ということは過去の遺産ではなく、そのサーバで管理されている権限です。 時間がかかるのが異常なので、サーバおかしいのかも?またはスペック不足とか?
ma2Go

2020/03/18 01:22

Y.H.さん 大変申し訳ございません。 仰るとおりそちらの情報重要ですよね…… overさん スペック不足な気がするので”リプレースしたい”とそれとなく上司に伝えているところです…… 本当に重要な情報が抜けていて失礼しました。
guest

0

http://calmdevnote.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
で見つけたtakeownというコマンドが使えるかも……

現在調査中……

思考のメモ失礼します。

投稿2020/03/13 06:08

編集2020/03/13 06:11
ma2Go

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2Go

2020/03/13 06:21

あ……↑だとAdminにオーナーに移行だから結局 新グループ作ってやる方法と変わらないのかな???
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問