質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

1回答

4151閲覧

phpMyAdmin 構造タブ内が表示されない問題を解決(原因はphpMyAdminの日本語設定にあった,Windows環境のみ,バグの模様

NotFOFOFO

総合スコア8

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

1グッド

1クリップ

投稿2020/03/12 11:14

編集2020/03/13 12:42

phpMyAdmin 構造タブ内が表示されない問題が発生

MACでは問題なく表示される。
windowsPCのほうでphpMyAdminを開き、テーブルを作成し構造をみてみると真っ白のままで表示されない。

[環境]
PC:windows10

パッケージ:XAMPP

問題の画像

イメージ説明
スクリーショットに収めたものです。

ブラウザでの挙動

結果は、普通に動きます。

調べてみた方法

ウェブ検索で「phpMyAdmin 構造 表示」などで検索してみましたが、
同様の問題を抱えた人を見つけることはできましたが、
問題解決には至りませんでした。

原因や、解決方法

windowsの日本語→英語にする

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/12 11:35

仕様です。phpmyadminの4系を使いましょう
NotFOFOFO

2020/03/12 11:53

asahina1979様 回答ありがとうございます。 知識が浅く間違っていたら申し訳ございません。 ⓵バージョンを知ろうと思い、PHPファイルで 「サーバーのPHPバージョンを確認する方法」で調べてみて、 <?php phpinfo(); ?>を実行してみました。 するとCoreのところが PHP Version 7.4.3と表示されました。 こちらは関係があるのでしょうか? (XAMPPを取得し始めたのは最近です。) ⓶Windowsで利用するにはどういった方法が好ましいでしょうか? phpmyadmin4系で調べ、その環境を作ってから進めていくといった流れが 推奨されるということでしょうか? windowsを使っている人が周りにいた場合、共有しようと思っております。 ご意見のほどいただければ幸いです。
NotFOFOFO

2020/03/12 12:11

一応私の問題点は解決しましたが、建ててしまったばかりなので 他の参考ご意見も投稿され他の方に読まれるかもしれないので、数日だけおいて置かせていただきたいと思います。 *terataillの使い方が間違っていた場合はご指摘くださいませ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/12 12:21

質問は消そうとせず、もうちょっと丁寧な経緯説明をすればいいと思う。質問内容は何度でも編集できますし。読んで、phpMyAdminの質問なのか自作コードの質問なのかがはっきりせず、盛り込みすぎだったので、まずは自作コードのデバッグに関わる情報をお出しした次第。
NotFOFOFO

2020/03/12 15:51 編集

今回は自作のコードではなく、書籍のコードをそのまま使用いたしました。 自分でやったのはPHPMyAdminのテーブルを作成いたところだけです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/12 13:06

怒っているわけじゃないので勘違いしてほしくないのですが、 技術的なやり取りのもとに、あとに続く人たちの手がかりになるよう有益な情報として残すために、 必要な情報と不要な情報をはっきりさせて、わかりやすさと丁寧さのもとに説明を読み返してみて、 伝わらない部分を推敲していただければよいのです。 例えば、macでMAMPを使っているけど、Windows10とXAMPPが出てくる、 どっちの話なのかもっとわかりやすくするにはどうするか。 画像もただ貼っただけだと、macなのWindowsなのわからないわけです。 そして、Myadminって何?と。phpMyAdminと正しく書かなければ検索にも引っかかりませんし。 また、テーブルを作成した流れと、今回のトラブルは関係あるかないのか。 要するに「phpMyAdminがちゃんと動かないのなぜだ?」からはじまり、 動いていない状況を示す表示例を示しますと言葉を送った上でのスクショがあり、 動作環境としてWindows10上でXAMPPの最新版(バージョン情報も添えて)を使ってます、 という情報だけで伝わるのではないでしょうか。 macいらない、本を写経したコードもいらない。 それがわかりやすさです。 Q&Aサイトでは、ごめんなさいとかお詫びしますは不要です。 代わりに、速やかな情報の訂正を行ってくださってくれればいいのです。
Orlofsky

2020/03/12 14:30

phpMyAdmin って固有名詞をちゃんと書けた方が良いです。 質問は修正できます。
NotFOFOFO

2020/03/12 15:54 編集

ご指摘ありがとうございます。 なるべく後続の方が分かりやすいように修正いたしました。
Orlofsky

2020/03/12 16:18

タイトル2ヶ所 PHP MyAdmin MyAdmin 本文3ヶ所 PHP MyAdmin MyAdmin PHP MyAdmin が直っていません。 気が付けないから、冷やかしではなく本当に仕事を変えたほうが良いです。
NotFOFOFO

2020/03/12 16:26 編集

仕事を変えるというのはどういう事でしょうか? プログラミングと関係があるのですか?
m.ts10806

2020/03/13 02:10

phpMyAdmin 質問タグにもあるので追加したほうがいいかもしれませんね。
NotFOFOFO

2020/03/13 02:25

ありがとうございます。 phpMyAdminとwindows環境の問題だったのでXAMPPも追加しました。
m.ts10806

2020/03/13 03:13

あと一応Orlofskyさんのフォローをしておきます。「仕事変えろ」「プログラミング向いてない」というのは厳しめとしても本質としては合っています。 プログラムは書いた通りにしか動かないので、誤字は当然として大文字小文字の違いすらも基本的には許されない世界です。そういったところも気をつけるようでないと無用な時間を浪費して、「無駄なコスト」が発生する要因にもなるので、今後プログラミングやっていきたいなら注意できるようになろうね、ということだと捉えてください。 実際に、そこに気を付けられない人はずっと同じようなレベルの質問し続けて成長が一切見られない…というのを回答者はずっと見てきてますので。。
m.ts10806

2020/03/13 05:32

いえ、伝えたいのは 「プログラムは書いた通りにしか動かないのは初心者も熟練者も同じ。プログラム側からしたら制作者のレベルとか関係なく言語仕様の通り動くだけ」ということです。 用語も同じ。 大文字小文字で意味が全く変わってくるものだって中にはあったりします。 すると、正しく表現できていないことで、お互い意思疏通が取れなくなるのは勿体ないですよね。回答者は赤の他人なので、質問者が意図して書いたのか知らないだけなのかは文章だけでは分かりません。人となりを知っているわけでもないです。 質問者も回答者も何回もやりとりしたいと思ってる人はいないはずなのです。
kyoya0819

2020/03/13 07:26 編集

「学生なので〜」って使ってる人達へ向けて同じ学生の立場から少々。 「学生」「学生」うるせえんだよ。なに、「学生」って言えば許されると思ってんの?優しくされると思ってんの?そういう思考やめた方がいいっすよ。趣味でも好意で教えを乞うなら。同じ学生として恥ずかしいです。 「学生なので〜」って使う人は逃げ。 (別に怒ってはいませんので
m.ts10806

2020/03/13 07:53

名前はコピペしましょう。人間関係構築の難しいWeb上のコミュニティでは勝手に省略されるのを嫌う層は一定いて確実に本人を指すわけではなくなるので失礼ですし、 これも先ほどと理論としては同じ。 解釈と事実の関係です。 解釈はオレオレルールです。 解釈ではプログラム動きません。 煽るコメントを間違ったユーザー名でやるほど失礼で恥ずかしい行為はありませんよ。
m.ts10806

2020/03/13 07:56

なお、「この程度のやつだから間違えても問題ないんだよ」と言い張るつもりでしたら、ご自身は世界中からその程度未満で見られることになります。 5ちゃんねるのような匿名掲示板とは違いますからね。ご注意を。
kyoya0819

2020/03/13 08:43

> 1番面白かったのは > 勝手に見にきておいて > うるせーんだよ!きりっ > ってところでした(^ν^) > ひまかよw 特段質問者さんだけに対していったわけではないのですが
kyoya0819

2020/03/13 10:01

これ以上やってもヒートアップするだけなのでここで抜けます。 もし、私の発言が不快に感じたようでしたら申し訳ございません。
NotFOFOFO

2020/03/13 10:26

消していってくださいよー
m.ts10806

2020/03/13 10:53 編集

どうやらまともに解決する気がない&単にあげあしを取りたいだけ(あと昔流行ったであろう「ブーメラン」という単語を使いたいだけ) らしいので通報しておきました。繰り返しますがここは5ちゃんねるのような匿名掲示板ではありません。 ログインしなくても見れる=世界中からアクセス可能である=思ったより多くの人がここを見ている=誰も相手にしなくなる という意味です。世界中の「人から」とは書いてませんね。 というか、大して造語でもなんでもない単語を造語だという意味が分からない。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB 明らかな個人名称を独自の打ち込みで叫び続けるより伝わるものかと思いますけど・・・。 ただ、 この程度のことも守れない雑な人にプログラミングは続けてほしくないものですね。 「動かないなら直せばいい」なんて考えが通じるかという話。スペルミス程度で膨大なコストをかける無駄が分からないわけですし。 いずれ多くの人の迷惑をかけることにもつながる。 「冷やかしではなく本当に仕事を変えたほうが良い」という当初の指摘は本質と言えます。 では。
NotFOFOFO

2020/03/13 12:29

解決してるじゃないですかw 日本語読めないのですか?
NotFOFOFO

2020/03/13 12:30

そんなに私は正しいと言いたいのでしょうか、現実で満たされないものを ここで満たそうとするのは今後おやめください。 では
NotFOFOFO

2020/03/13 12:40

私も通報させていただきましょう
guest

回答1

0

まず、webブラウザ内にエラーメッセージを表示できるように、
設定変更をしましょう。

【PHP入門】画面にエラーを表示する方法 - Qiita

そうすれば、単に真っ白表示していた箇所で、
なにか手がかりになるエラーメッセージが表示されるはず。

自作phpコードなら、コードの冒頭に書き加えるのもいいんですが、
なるべくは php.ini にテストサーバー用の設定として
記述しておいたほうが、自作じゃないphpMyAdminの問題も調べやすくなりますよ。


これかな。
phpMyAdmin5.0.1の「状態」タブがFatal Errorで表示されないバグ - Crieit


もしかすると潜在的な不具合が phpMyAdmin v5系にあるかもしれないので、
phpMyAdmin - Downloads
からv4.9.4をダウンロードしてXAMPPのapache httpd上で動かすといいかも。

投稿2020/03/12 11:26

編集2020/03/12 12:17
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NotFOFOFO

2020/03/12 11:34

アドバイスありがとうございます。 phpファイルの最上部に <?php error_reporting(E_ALL); //E_STRICTレベル以外のエラーを報告する ini_set('display_errors','On'); //画面にエラーを表示させる を記述してありました。 ためしに ini_set('display_errors','On');をini_set('display_errors',1); にしてみましたが結果は同じでした。 また、画面の入力後の推移なのですが、 phpファイルの //DBへの接続準備 $dsn = 'mysql:dbname=php_sample01;host=localhost;charset=utf8'; $user = 'root'; $password = 'root'; $options = array(... の$passwordを空にしてみたら一応画面の推移はうまくいきました。 pwを後から何とかする。というていで進めてみましたが、やはりPHPMyadminの中の 構造タブは画像のとおり真っ白のまんまでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/12 11:36

php5.0.1の既知のバグだよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/12 11:37

windowsがサポートか外れたというバグ(笑)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/12 11:41

あぁ、それ、先日回答したやつだ・・。
NotFOFOFO

2020/03/12 12:05

皆様回答ありあがとうございます。 解決できたのはこちらの記事の「日本語」のところでした。 https://crieit.net/posts/phpMyAdmin5-0-1-Fatal-Error 私は普通に日本語で設定しておりました。 asahina様のご意見とこちらの記事から思うところは、 やはり日本語設定に対するバグなのだと思います。 適当に作ったものをデータベースで作成してみたところ きちんと情報を取得し、表示することができました。
NotFOFOFO

2020/03/12 12:08

https://crieit.net/posts/phpMyAdmin5-0-1-Fatal-Errorの記事は本日terataillで ヒットして目を通していたのですが、見落としておりました。 お恥ずかしい限りです。 皆様の意見を参考にその他いろいろな知識を得られました。 本当にありがとうございました。 「自作phpコードなら、コードの冒頭に書き加えるのもいいんですが、 なるべくは php.ini にテストサーバー用の設定として 記述しておいたほうが,,,」 に関しても、今回は参考コードだったのでこういうものかと思っていたのですが、 今後の参考に取り入れたいと思います。
NotFOFOFO

2020/03/12 12:11

*terataillの使い方が間違っていた場合はご指摘くだ一応私の問題点は解決しましたが、建ててしまったばかりなので 他の参考ご意見も投稿され他の方に読まれるかもしれないので、数日だけおいて置かせていただきたいと思います。 *terataillの使い方が間違っていた場合はご指摘くださいませ。さいませ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/12 12:42

ちなみに、LINUX 版PHPで phpmyadmin 5.0.1 を利用しても同じバグは発生しないw
NotFOFOFO

2020/03/12 15:42

追記情報ありがとうございます! やはりwindowsなのですね・・。 Linux現在触っておりますが、本当に難しいです
kyoya0819

2020/03/14 11:53 編集

全く関係ないのですが、asahina1979さん > php5.0.1 から phpMyAdmin5.0.1に修正した方が良いと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問