C++ Builder初心者です。
WindowsにCommunity Editionをインストールして色々試しています。
デザイン時にTImageとボタンを設定しておき、ボタンを押したらTImageに図形を描画させています。しかし描画図形は特定のボタンだけでなく、状況に応じて違うボタンが押されるので、それに応じた描画をさせます。描画内容はあるルールに基づいているので、同じコードを使って条件分岐させれば共通化できます。そこでC++の関数としてTImageへの描画部分を書き、本体からは関数を呼び出すようにしましたが、「モジュ―ル 'CC32C260MT.DLL'のアドレス32247B00でアドレス00000010に対する読み取り違反がおきました」のエラーが出ます。ソースの概略は下記のとおりです。(下記では#は2バイトコードで表記)
#include <fmx.h>
#include "stdio.h"
#include "string"
・・・・・・・・
using namespace std;
・・・・・・・・
#pragma resource ".fmx"
・・・・・・・・
TImage IMG;
・・・・・・・・
void myDraw(int i); //関数のプロトタイプ
・・・・・・・・
void __fastcall TESTmain::newDrawClick(TObject *Sender)
{
myDraw(0);
}
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
void myDraw(int z){
IMG->Bitmap->Canvas->BeginScene(); ←ここでエラーが出ている模様
double thck=30;
double x1=20+thck/2;double y1=100;double x2=100-thck/2;double y2=100;
TPointF p1=TPointF(x1,y1); TPointF p2=TPointF(x2,y2);
IMG->Bitmap->Canvas->Stroke->Kind=TBrushKind::Solid;
IMG->Bitmap->Canvas->Stroke->Thickness=thck;
IMG->Bitmap->Canvas->Stroke->Color=claRed;
IMG->Bitmap->Canvas->DrawLine(p1, p2, 1);
IMG->Bitmap->Canvas->Stroke->Color=claBlack;
IMG->Bitmap->Canvas->EndScene();
}
関数内の描画部分を呼び出し部分に持って来れば正しく動作することは確認しています。
おそらく基本的なお作法の問題だと推測していますが、是非ともご教示をよろしくお願い致します。
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