質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

3回答

550閲覧

GASでローカル開発用の設定ができない

Kodanosuke

総合スコア42

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/10 14:15

前提・実現したいこと

GASをローカルのテキストエディタで開発したい.
ローカルで書いたコードをローカルから実行して結果を受け取りたい.
下記を参考にしています.
https://qiita.com/jiroshin/items/dcc398285c652554e66a

発生している問題・エラーメッセージ

外部からスクリプトを実行するために,スクリプトを実行可能APIとして公開しようとしています.
もとからついている方のテキストエディタで設定したのですが,その設定ファイルをローカルにダウンロードすると反映されていません.
そのせいか,次のステップに進もうとしてもエラーとなってしまいできません.
なにか解決方法はございませんでしょうか.

不足情報があればご指摘いただきたいです.
よろしくおねがいします.

該当のソースコード

clasp pull ↑これを実行すると下記のようになるはずです. { "timeZone": "America/New_York", "dependencies": { }, "exceptionLogging": "STACKDRIVER", "executionApi": { "access": "ANYONE" } } しかし,現状は以下のままです. { "timeZone": "America/New_York", "dependencies": { }, "exceptionLogging": "STACKDRIVER", }

試したこと

該当箇所をローカルで書き換えてみましたが,エラーのままでした.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

1年前ほどから、Google Apps Script Execution APIを使えるようにするには、プロジェクトの移動が必要になっています。素の状態ではCloud Console側プロジェクト番号と紐付けされていないので、いくら何をしても反映しないのは、それが原因です。

きちんと手順に則ってプロジェクトを移動させますよう

参考:Google Apps ScriptをローカルPCで開発する方法

投稿2020/03/10 20:57

officeforest

総合スコア412

0

自分も同じように環境を構築して試してみたんですけど結果同じでしたね。。。
ちょっと事象が違うので参考になるか分からないですが同じような観点で詰まって解決してる例があったのでよかったら・・・
【GoogleAppsScript】実行可能API(Execution API)の初期設定でハマったので流れをメモする

投稿2020/03/10 17:19

編集2020/03/10 17:38
cube_3110

総合スコア27

0

ベストアンサー

自分も全く同じ問題に当たりました.
【実行可能APIとして導入】しても追加されないんですよね?
自分の場合はローカル側で"executionApi": {"access": "ANYONE"}を足してclasp pushしたら動きました.
どこ探しても,clasp pullしたら追加されます.としか書かれていなかったので苦肉の策で...

投稿2020/03/11 11:42

tokusen_ayataka

総合スコア13

Kodanosuke

2020/03/18 00:06

ありがとうございます. 同じようにやってみたらできました. そこでさらに質問なのですが,clasp loginのコマンドを使ってローカルでログインしようとしているのですが,うまくいきません. known option '-c'と表示されるのですが,なにか解決策をご存知でしょうか. お手数をおかけしますがよろしくおねがいします.
tokusen_ayataka

2020/04/03 02:47 編集

お返事遅くてすみません. > known option '-c'と表示されるのですが,なにか解決策をご存知でしょうか. これは解決しましたでしょうか?
Kodanosuke

2020/05/15 10:52

お返事に気づかず申し訳ありません. 上記のエラーの件は全然解決できていないです. なにか原因をご存知でしょうか. ご教授いただけると幸いです. よろしくおねがいします.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する