質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1939閲覧

JavaScriptで特定のhref属性から指定文字列を抽出

work.

総合スコア6

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/03 10:38

編集2020/03/03 10:46

前提・実現したいこと

JavaScriptにてhtmlの中に存在するhref属性の文字列の中から指定文字列を抽出したいと考えております。
なお、すべてのhrefを対象にするのではなく特定の文字列が含まれるhrefを対象に文字列抽出をおこなたいです。

(例)
htmlの中に下記URLのリンクが存在する場合にaaa.comとccc.comの末尾の数値部分だけを抜き出したい

①aaa.com/1234/
②bbb.co.jp/5678/
③ccc.com/9012/

→ 1234,9012

試したこと

下記のページを参考にページ内のリンク一覧を取得するところまではできたのですが、
一覧から①と③に絞り込み、さらに末尾の数値部分だけを抽出するJavaScriptが実現できずに困っております。

https://www.nishishi.com/javascript-tips/linknuminpage.html

どなたかご回答いただけますと幸いです。

<補足>
対象とするhrefを含むaタグに対してclassを付与することは可能です。

①<a href="aaa.com/1234/" class="target">aaa.comへ</a>
<a href="bbb.co.jp/5678/">bbb.co.jpへ</a>
③<a href="ccc.com/9012/" class="target">ccc.comへ</a>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

javascript

1window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ 2 var datas=[...document.querySelectorAll('a')].map(x=>{ 3 return (x.href.match(/(?:aaa.com|ccc.com)/(.+)//)||{})[1]; 4 }).filter(x=>x); 5 console.log(datas); 6});

投稿2020/03/03 10:54

yambejp

総合スコア114843

work.

2020/03/03 11:03

さっそくのご回答ありがとうございます! ブラウザのConsoleにて実行してみたのですが、undefinedが返ってきてしまうようです。。 上記でご回答いただいたもののうち、私の環境に合わせて書き換えが必要なのは「aaa.com|ccc.com」の部分かと思ったのですが、認識あっていますでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。
work.

2020/03/03 12:43

codepenのほうもありがとうございました。Consoleでは問題なく動作することを確認いたしました。 ただ最終的な動作としてはこちらのJavaScriptをGoogleタグマネージャーのカスタムjsにて設定をおこない、末尾のパス部分を変数として利用したいと考えております。 記述いただきましたJavaScriptですとGoogleタグマネージャーでサポートされていない旨のメッセージがでてしまうのですが、別の回避方法をご存知でないでしょうか? おそらく、「...document.querySelectorAl」の部分がサポートされていないようです。 質問投稿時に書いておけばよかったのですが後から申し訳ありません。
yambejp

2020/03/03 12:51 編集

> 「...document.querySelectorAl」の部分がサポートされていない これだとどうでしょう? window.addEventListener('DOMContentLoaded',function(){ var datas=[].map.call(document.getElementsByTagName('a'),function(x){ return (x.href.match(/(?:aaa.com|ccc.com)/(.+)//)||{})[1]; }).filter(function(x){ return x; }); console.log(datas); });
work.

2020/03/03 12:59

できました!!!! 迅速にご回答いただきありがとうございました。 またなにかアドバイスいただけますと幸いです
guest

0

こんにちは

ご質問に

対象とするhrefを含むaタグに対してclassを付与することは可能です。

<a href="aaa.com/1234/" class="target">aaa.comへ</a>

<a href="bbb.co.jp/5678/">bbb.co.jpへ</a>
<a href="ccc.com/9012/" class="target">ccc.comへ</a>

とあったので、上記のとおり、class"target"a を対象にするコードを挙げます。(したがって、 aaa.com などのドメイン部分は使用しないコードになっています)

javascript

1const targetLinks = [...document.querySelectorAll('a.target')]; 2const targetValues = targetLinks.map(a => a.href.replace(/^.+/([^/]+)/?$/, (...m) => m[1]));

上記で、a.href.replace(/^.+/([^/]+)/?$/, (...m) => m[1]) によって、各URLを構成するパスの最後の部分を取り出します。

投稿2020/03/03 11:24

編集2020/03/03 11:41
jun68ykt

総合スコア9058

work.

2020/03/03 12:42

ご回答ありがとうございました。Consoleでは問題なく動作することを確認いたしました! ただ最終的な動作としてはこちらのJavaScriptをGoogleタグマネージャーのカスタムjsにて設定をおこない、末尾のパス部分を変数として利用したいと考えております。 記述いただきましたJavaScriptですとGoogleタグマネージャーでサポートされていない旨のメッセージがでてしまうのですが、別の回避方法をご存知でないでしょうか? おそらく、「...document.querySelectorAl」の部分がサポートされていないようです。 質問投稿時に書いておけばよかったのですが後から申し訳ありません。
jun68ykt

2020/03/03 13:04

どういたしまして。 他の回答者様の回答によって、問題が解決したようでよかったです????
work.

2020/03/04 00:43

コメントありがとうございました。 また何かありましたらご相談させていただけますと幸いです。 今後ともよろよろしくお願いします
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する