質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

218閲覧

windowsサーバとLinuxサーバの違いについて

annko

総合スコア22

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/02 09:08

初歩的な質問ですみません。

webサービスを公開する際、使用するサーバーの殆どはLinuxである、という認識です。

windowsサーバでも、webサービスを公開することはできるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問にだけ、答えるならば、「できます」

NetCraft

で、「Microfoft」と書いてあるのが、「Windows」サーバで、webサービスを公開しているところです。

投稿2020/03/02 09:11

showkit

総合スコア1638

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

annko

2020/03/02 09:39

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 出来るのですね! よろしければ、もう少し深掘り質問にお付き合い頂けますと幸いです<(_ _)> Linuxサーバと比較すると、どんなところにメリット/デメリットがありますでしょうか? 調べてもなかなか参考文献的なものが見つからず...(これも1つのデメリットかなと思いました)
showkit

2020/03/02 13:20

わたしは、Linux でもなく Unix(FreeBSD)を使用していますが、Linux もしくは Linux 系の場合、テキストベースのコンフィグレーションファイルを いじって設定することが多いかと思います(必ずしもすべてそうというわけでなく CUI のインタフェースもありますが)。 Windows の場合は、基本は、GUI でグラフィカルな設定を行うようなことが多いかと思います。 これは、どちらも一概には言えなくて、好みの問題だったりもしますが、わたしは個人的にテキストベースのほうが 原因と結果がわかりやすいので好きではあります。 いずれにせよ、インターネットに接続せずとも ウェブサーバを LAN 内で動かすこともできますから、仮想環境が作れる スペックがあれば、Windows、Linux(Unix)とも、動かしてみるのが吉です。 自分でさわってみて、初めてわかることは多数あります。 LAN 内でやれば人に迷惑かけることもありません。考えるより やってみる方が多くのことが得られますよ。やってみて 不明なことは またここで質問すればいいかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する