質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

2回答

4486閲覧

javascriptからか、typescriptからか

Surofuture

総合スコア49

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/01 07:52

編集2020/03/01 07:55

質問までの経緯

web制作の勉強を本格的に開始してから約1か月がたちました。

htmlとcssの学習はある程度終えてコードの意味は8割程度分かるようになりました。

なので今日からjavascriptを学び始めようかなと思い、javascriptについてググってみたところ、javascriptの進化版といわれるtypescriptの存在を知りました。

進化版だし、これでもjavascriptのことが学べると書いてあるし、typescriptからでいいんじゃね?と思い、今回の質問をさせていただきました。

回答よろしくお願いします

exnjinia👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

基本の回答内容は、m.ts10806さんの回答が全てかと思います。

TypeScript(以下TS)はだいたいの場合は、最終的にJavaScript(以下JS)にコンパイルするため、
基本のJSを理解し書けることはとても重要になります。
その上で、なぜ先にJSにすべきなのかを、JSとTSの違いという点から列挙していきます。

確かにスーパーセットな言語だが、そもそもの仕様がまるで違う

TSはクラスベース、JSはプロトタイプベースとなります。
そのためある仕様の違いが、両者の大きな差異になってます。
静的型付けなのか、動的型付けなのかです。
たとえば、JSでは下記のようなことが可能です。

javascript

1let hoge = 'hogehoge'; // hogeは文字列型の変数となる 2hoge = 25; // 異型の再代入だが、動的型付けのため、特に気にせず行える

型が動的なため、異型の値を再代入しても、特にエラーなどがおきません。
対してTSだと、上記のような異型の再代入は基本的にできません。
TSは名前に冠している通り、Type(型)が厳密(静的型付け)のためです。
しかし、そうやって、型を厳密に扱うことによって、大規模な開発が非常にしやすくなります。
(これは使ってみないとわからないため、割愛)
どうでしょう、この話の時点で既に混乱してませんか?
であるならば、TSが、プログラム初学者にとっていかにハードルが高いかおわかりかと思います。
なぜなら、この型に関しての理解がないと、TSの入り口に立つことすら難しいからです。
だんなら、まずは動的型付けのJSからプログラムの世界に入っていった方がいいかと思いますよ。

TSそのままで動く環境が、少なくともWebブラウザではない

これが、最大の理由です。
今現在では、TSそのままで動くWebブラウザはありません。
対して、JSはどのブラウザでも動きます。
結果、TSはJSにコンパイルすること前提の言語でもあります。
他の環境では動く環境もあるかもしれないし、今後は変わるかもしれませんが、今現在は、公式として、
糖衣言語であることと、JSにコンパイルする機能も常に搭載されております。
だったら、まずJSを学ぶべきということがお分かりになるかと。
特に、Webでやっていくなら尚更です。

同じ構文でも書き方が違う

変数の定義や基本の計算などはほとんど同じなのですが、
一番に挙げたことも含め、書き方などがかなり違ってきます。
インターフェースや列挙型など、TSは他のクラスベース言語と同じような使用感での記載が可能になっていますが、
JSはそもそもの書き方などが、今他の言語に寄せている途中といった具合です。
ですが、その分、Webのような常に変化が大きいものに対しては柔軟に対応できたことも事実あると思います。
(これは個人的な主観なので間違ってるかもしれない)
どこらへんが具体的に違うかというと、クラス構文が代表的かと思います。

javascript

1// クラスの継承はJSでも可 2class Test extends Hoge { 3 #hoge; // 後から出てきたプライベートメンバの記述方法 4 mog; // 宣言子はつけない。パブリックとなる。 5 6 constructor(hogeV, mogV) { 7 this.hoge = hogeV; 8 this.mog = mogV; 9 } 10 11 // メソッドは常にパブリックになる。(プライベートメソッドを擬似的に実装することはできる) 12 publicFunc() { 13 // 処理 14 } 15 // メソッドはスタティックを宣言できる。 16 static testFunc(){ 17 } 18}

typescript

1class Test extends Hoge { 2 private hoge: string; // 他の言語同様な記載方法でプライベートメンバを定義できる 3 static public mog: number = 100; // スタティックメンバも定義可能 4 5 constructor(hogeV: string) { 6 this.hoge = hogeV; 7 } 8 9 // メソッドももちろん、スタティック、プライベート、パブリックも全部宣言可能 10 private privateFunc(def: number): boolean { 11 // 処理 12 return def > 15; 13 } 14 // メソッドはスタティックを宣言できる。 15 static public testFunc(): void { 16 // 処理 17 } 18}

この他にも違いがたくさんありますが、ひとまず、クラスベースの静的型付け言語は、
ハードルが高めなので、HTML、CSSがわかってきた、という段階なら、まずはJSから、動的Webページを構築しながら、プログラムを学ばれるといいかと思います。

投稿2020/03/01 17:57

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

Surofuture

2020/03/02 05:21

大変詳細なご説明ありがとうございます‼ 自分のまだまだ無知な点が多くて、何を言っているかわからない点もありましたが、typescriptかjavascriptならjavascriptから入るべきということはよくわかりました。ありがとうございます。
guest

0

javascriptの進化版といわれるtypescript

という認識であればどう考えてもJavaScriptからでしょう。
例えもしその後AngularなりTypeScriptで組むようなものを目指していたとしても、です。
基本できてないのに応用はありえません。

それにWebをやっていく上でJavaScriptはほぼ必須ですがTypeScriptは扱ってる現場にいかないと使いません(私はWebで10年以上やってきてますが、TypeScript使う現場に入ったことがないです)

以下蛇足。

htmlとcssの学習はある程度終えてコードの意味は8割程度分かるようになりました。

その「8割」ってどういう基準でしょうか。
そもそも今回の前提に必要でしょうか?残り2割が実はすごく大きかったらそれは「8割」と言えないのでは?

投稿2020/03/01 08:57

編集2020/03/01 08:59
m.ts10806

総合スコア80861

Zuishin

2020/03/01 09:32

「完全に理解した」状態を 10 割と考えて、その 8 割かと。
m.ts10806

2020/03/01 09:44

でもそれってやっぱり2割も残ってる状態の人が自己判断しちゃだめですよねぇ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する