質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3169閲覧

指定した時間になったらメッセージを表示したい

koni01

総合スコア9

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/28 06:27

前提・実現したいこと

デジタル時計を表示して指定した時間になったらメッセージを表示したい。

function clock_digital(){
// Dateオブフェクトから現在日時を表すインスタンスを取得
var today = new Date();
// 年月日取得
var year = today.getFullYear();

var month = today.getMonth() + 1;

var day = today.getDate();
// 時分秒取得
var hour = today.getHours();

var minute = today.getMinutes();

var second = today.getSeconds();
// 曜日の配列を用意して、getDateで得たインデックで曜日を取得
var weeks = new Array('日', '月', '火', '水', '木', '金', '土');

var week = weeks[today.getDay()];

//常に2ケタ表示にする為の設定
if (month < 10) month = "0" + month;
if (day < 10) day = "0" + day;
if (minute < 10) minute = "0" + minute;
if (second < 10) second = "0" + second;

//取得した要素にinnnerHTMLで文字列を挿入
document.getElementById("clock_date").innerHTML = year + "/" + month + "/" + day + "(" + week +")";
document.getElementById("clock_time").innerHTML = hour + ":" + minute + ":" + second;

var jikan = hour + ":" + minute + ":" + second;
var h = document.getElementsByClassName('h'); ←ここが定義されていないと出る

if(jikan === "14:54:40"){
if(h.style.visibility === "hidden"){
h.style.visibility = "visible";
}else{
h.style.visibility = "hiddden";
}
}
}
// 1000ミリ秒(1秒)毎にclock関数を実行
setInterval(clock_digital, 1000);

指定した時間になったら非表示にしているメッセージを表示させるプログラムを書きたいのですが、変数hが上手く定義されないというエラーが出てしまいます。
Uncaught Type Error: Cannot read property 'visibility' of undefined
このような場合はどうやって定義すればいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

「指定された時間」とはクライアント側の時計の時間になってしまうので
ちゃんとやるならサーバーに現時刻を返すapiを設置する必要がありそうですね
あまり頻度多くapi叩かれないようチェック感覚を数分間隔する工夫が必要そうです

投稿2020/02/28 06:32

yambejp

総合スコア114968

koni01

2020/02/28 06:36

今回の場合はif文で指定した時刻と同じ場合メッセージを表示させたいのですが、できなくて、、。 やり方やアドバイスをいただけるとありがたいです。
yambejp

2020/02/28 06:38

クライアント側の時計で大丈夫ということですか? (ユーザーが不正に時間をコントロールできる可能性がありますが・・・)
koni01

2020/02/28 06:40

今回はとりあえずif文の条件が一致すれば表示させてみる物が作りたいのですが、エラーが出てしまっていて。。
yambejp

2020/02/28 07:01

以下のようにしてみてください
yambejp

2020/02/28 07:01

<script> function clock_digital(){ var targettime="17:00:00"; var today = new Date(); var year = today.getFullYear(); var month = today.getMonth() + 1; var day = today.getDate(); var hour = today.getHours(); var minute = today.getMinutes(); var second = today.getSeconds(); var weeks = new Array('日', '月', '火', '水', '木', '金', '土'); var week = weeks[today.getDay()]; if (month < 10) month = "0" + month; if (day < 10) day = "0" + day; if (minute < 10) minute = "0" + minute; if (second < 10) second = "0" + second; document.getElementById("clock_date").innerHTML = year + "/" + month + "/" + day + "(" + week +")"; document.getElementById("clock_time").innerHTML = hour + ":" + minute + ":" + second; var jikan = hour + ":" + minute + ":" + second; document.querySelectorAll('.h').forEach(h=>{ if(jikan >= targettime){ h.style.visibility = "visible"; }else{ h.style.visibility = "hidden"; } }); } window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ setInterval(clock_digital, 1000); }); </script> <span id="clock_date"></span> <span id="clock_time"></span> <span class="h">h1</span> <span class="h">h2</span> <span class="h">h3</span>
koni01

2020/02/28 07:29

動きました。本当にありがとうございます。
koni01

2020/02/28 07:59

document.querySelectorAll('.h').forEach(h=>{ if(jikan >= targettime){ h.style.visibility = "visible"; }else{ h.style.visibility = "hidden"; } }); } この部分について質問なのですが、document.querySelectorAll('.h')で取得した要素を変数hに代入しているといったイメージでいいのでしょうか? たびたびの質問ですみません。
guest

0

コードのすべてを見てはいませんが
var h = document.getElementsByClassName('h'); 
を↓
var h = document.getElementsByClassName('h')[0];
にしたらできませんか?

投稿2020/02/28 06:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する