質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

343閲覧

iosアプリでログイン機能を実装する方法が知りたい

locking

総合スコア24

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

2グッド

0クリップ

投稿2020/02/25 05:01

Goal

Realm Object Serverにユーザー情報を保存し、アプリをアンインストールしても永続するログイン機能を実現したい。

Question

私は現在swiftとRealmを用いてiosアプリを開発しています。そこでユーザーのログイン機能を実装したいのですが、Realm Object ServerのデフォルトユーザーであるSyncUserを使用して実装したら良いのか、それとも他のデータと同様に自分でUserというRealm Objectを定義してログイン機能を実装した方が良いのかわかりません。具体的な方法も含め教えてください。

My Method

私は最初SyncUserを使用しようと思ったのですが、それでは自分が追加で持たせたいカスタムフィールドを持たせられないなと考え、StackOverFlowで質問したところ、このような返答が返ってきました。

SyncUser is not something stored in your Realm - well, it is, but it's not really for that. I would suggest creating a UserObject with the properties you want to store and when the user authenticates, load that information from Realm.

つまりログインにはSyncUserを使い、その際にそのユーザーに紐づいたユーザー情報をロードしてくれば良いのだと理解しました。
ここまで分かったのですが、初学者の私にはその一歩先の具体的な実装方法が思いつかないので、教えてください。

Version of Realm and Tooling

Realm: 4.3.1
RealmSwift: 4.3.1
Xcode: 11.3.1
Swift: 5.1.3

Reference

<Qiita> iosアプリでログイン機能を実装する方法(Realm未使用)
<stackoverflow> SyncUserに独自プロパティーを持たせるには
<document> ログインしてRealm Object ServerとローカルRealmを同期させる方法

bobmax, memu2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/02/25 06:33

やってほしいことだけを記載した丸投げの質問のようですね。初学者だからと甘えないで、少しでもご自分でコードを書く姿勢を見せてほしいです。また、ログイン機能はある程度プログラミングができるようになってから実装するものだと思います。まずはログイン機能なしでお手元の端末にデータを保存するプログラムを開発してみてはいかがでしょうか?
memu2

2020/02/25 14:54

ここにも出ましたね、回答する気皆無のマウント取り人間。 ここまで自分で調べたのなら全く丸投げではありませんし、気にしなくていいですよ。 こういう方は初心者相手に揚げ足をとって現実の憂さ晴らしをしているのです。最初から回答する気なんて全くありませんし、その能力すらないこともしばしばあります。 一つ提案なのですが、ここに同じ質問を投げてみるのはどうでしょうか?https://github.com/realm/realm-object-server/issues 英語が必要ですがそれは問題ないようですし、かなりの確率で日本のコミュニティーよりも生産性の高い回答が得られます。マウントだけ取ってくるような半端な開発者はほとんどいません。ご参考までに。
locking

2020/02/25 15:47

memu2さん、建設的な意見ありがとうございました。 早速あちらにも質問を投稿させていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する