質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

381閲覧

タブ実装時についての質問

MTON

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/24 16:59

タブ実装について質問です。
https://blog-and-destroy.com/24218#chapter-3を参考にタブを実装したのですが、気になる点があります。
以下の箇所なのですが、タブを切り替えたときに残りのactiveが残らないように0~3のactiveクラスを削除しています。
tabMenu[0].classList.remove("active");
tabMenu[1].classList.remove("active");
tabMenu[2].classList.remove("active");

ですが、https://blog-and-destroy.com/24218#chapter-3をみると、0のみしか削除しておらず、
このままでは、複数のタブを切り替えた際に、「is-active」classが削除されないような気がするんですが、
実装してみると1~2の「is-active」classがきちんと消えています。

document.getElementsByClassName('is-active')[0].classList.remove('is-active');

なぜ、あらかじめ、0~3のclassを削除していなくても、タブを切り替えた際に、0~3のclassがきちんと
削除されるのでしょうか?

<ul id="tab"> <li class="tab-menu active">タブ</li> <li class="tab-menu">タブ2</li> <li class="tab-menu">タブ3</li> </ul> <div id="tab-content"> <div class="content active">タブコンテンツ</div> <div class="content">タブコンテンツ2</div> <div class="content">タブコンテンツ3</div> </div> <style> body { margin: 0; padding: 0; } ul { list-style: none; margin: 0; padding: 0; display: flex; width: 100%; } ul li { width: 33.3%; text-align: center; padding-top: 10px; padding-bottom: 10px; background: #000; color: #ffffff; transition: all 0.3s ease; cursor: pointer; } ul li.active { background: red; transition: all 0.3s ease; } .content.active { display: block; transition: all 0.3s ease; } .content { display: none; transition: all 0.3s ease; } </style> <script> var tabMenu = document.getElementsByClassName("tab-menu"); var contents = document.getElementsByClassName("content"); for (let i = 0; i < tabMenu.length; i++) { tabMenu[i].addEventListener("click", function () { tabMenu[0].classList.remove("active"); tabMenu[1].classList.remove("active"); tabMenu[2].classList.remove("active"); this.classList.add("active"); contents[0].classList.remove("active"); contents[1].classList.remove("active"); contents[2].classList.remove("active"); let arrayTab = Array.prototype.slice.call(contents); let index = arrayTab.indexOf(contents[i]); contents[index].classList.add("active"); }); } </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参考サイトのコードの

document.getElementsByClassName('is-active')[0].classList.remove('is-active');

は、

1. is-activeというクラスのついた最初の要素を探し出して、

document.getElementsByClassName('is-active')[0]
2. そこからis-activeというクラスを消しています。
classList.remove('is-active')

is-activeというクラスはこの文書の中で一つのタブにしかついていないはずですから、3回クラスを消す必要がないのです。

質問者の書いたコードの

tabMenu[0].classList.remove("active");

は、tabMenuがactiveなのかどうなのかを判定せずにactiveというクラスを消しているので、とにかく3回消さないといけなくなっています。

投稿2020/02/24 17:27

編集2020/02/24 17:31
hwatarig

総合スコア461

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MTON

2020/02/27 15:43

返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! 理解できました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する