質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

0回答

243閲覧

bootstrapのnavbarを中央揃えにしたい、また子要素の文字色の変更とcssでの各要素のfontやcolorの微調整したい

lonlonyee

総合スコア7

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/21 12:16

前提・実現したいこと

HTMLのホームページを模写しています。ヘッダーをbootstrapのnavbarを使用して作りました。
その際に細かい部分をcssか他の方法で調整し、完全に同じようなデザインにしたい。
nabvarで作ったヘッダーの要素を中央揃えにしたい。子要素のフォントやcolorの変更をしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

ヘッダーの要素を中央揃えにしたく、cssに追加記入またはbootstarapで調べたhtmlへjustyfi-content-centerを追加記入しても変化しない。また子要素のテキストもcssでcolorで文字色を変更しようとしても変化しない

該当のソースコード

<nav class="navbar navbar-expand-lg navbar-light justify-content-around bg-white fixed-top border-bottom border-dark "> 調べるとjustify-content-aroundやjustify-content-centerを入れるといいと書いてあったので試しました。

試したこと

本当のHPの検証をしましたが、boootstrapを使用していないため真似が難しいです。
bootstrapではbg-primaryなどを入れると自動的に文字色も白くなったりするのでnavbar-lightで文字色の調整したりとやってみました。
またcssで該当するクラスに検証で調べたcolorを指定しましたが変動しませんでした。
cssにmargin:0 auto;を加えたりしてみましたがダメでした。
調べるとjustify-content-aroundやjustify-content-centerを入れるといいと書いてあったので試しましたがダメでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

私はまだHTMLを始めて20日ほどなので知識が不足しています。質問に対する情報が不足していたらすみません。
エディタはVScodeです。
模写はhttps://line.me/ja/storeのページです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2020/02/21 12:28

模写先のページはboootstrapを使用していないので、おっしゃる通りbootstrapだけで完全に同じにするのは難しいです。 CSSで調整することになりますが、それなら最初からbootstrapを使わずに作成したほうがシンプルだと思いますが、bootstrapに拘る理由はなんでしょうか。
porie

2020/03/08 07:58

修正依頼です。 lonlonyee さんの質問内容は、おそらく、Bootstrapや自作のCSSが効かない、なぜでしょうか? という意味かと思いますが、現在記載されている情報では原因を特定できません。 作成したHTML全文、そこに充てているCSS全文、ディレクトリの構造(どこにindex.htmlがあって、どこにCSSのファイルを置いているのか などの情報)を教えてください。 また、想像ですが、bootstrapを読み込む前に自作のスタイルシートを読み込んでいませんか? cssは後から読み込んだ方の設定が使われますのでご注意ください。
lonlonyee

2020/03/09 09:21

ご返信ご返信ありがとございます。 おしゃる通りbootstrapだけでは完全な模写はできず、そのため一度bootstrapを使わずに模写するのが良いと結論にいたりました。 私が未熟だったためbootstrapでかなり近いところまでいけると思い違いをしていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問