質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

0回答

482閲覧

アカウント名を変更後、rails new blog の実行がされなくなりました

magic_yu

総合スコア5

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/21 08:34

編集2020/02/23 01:03

アカウント名を変更後、rails new blog の実行がされなくなりました

現在macを使用しており、アカウント名を変更しました。
練習としてruby on railsで、rails new blog を実行しようとした所、
アカウント変更する前は、すんなりblogフォルダが作成されたのですが、
変更してから、何も実行されなくなりました。

アカウント変更後、権限を変更しないといけないのかな?と思うのですが、
調べても変更の仕方がのっておらず、わかりません。!

よろしくお願いい致します。

変更前のアカウント名 Hidechika
変更後のアカウント名 riffle

発生している問題・エラーメッセージ

~ riffle$ rails new blog /usr/local/Cellar/rbenv/1.1.2/libexec/rbenv-exec: /Users/riffle/.rbenv/versions/2.7.0/bin/rails: /Users/Hidechika/.rbenv/versions/2.7.0/bin/ruby: bad interpreter: No such file or directory /usr/local/Cellar/rbenv/1.1.2/libexec/rbenv-exec: line 47: /Users/riffle/.rbenv/versions/2.7.0/bin/rails: Undefined error: 0

Homebrew,rbenv,rubyのバージョンは以下の画像となります。
bundlerインストールしようとした際、同様なエラーがおきていることに気づきました。
権限等の問題なのでしょうか?
解決方法を教えていただけないでしょうか?
イメージ説明

試したこと

cd ~/.rbenv でディレクトリへ移動。
sudo chown -R riffle . で所有者の変更。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2020/02/21 15:12

変更前は /home/Hidechika/.rbenv 変更後は /home/riffle/.rbenv ですね。 当然riffleアカウントでruby/railsを新規インストールしたんですよね?
magic_yu

2020/02/23 00:58

technocoreさん、ご返信本当にありがとうございます。 はい、インストールはしております。Homebrew、rbenv、Rubyはインストールのバージョンの確認はできたのですが、Bundlerがどうやらインストールされていないようで、インストールしようとすると、上記同様のエラーが出ました。権限がダメなのでしょうか?追記を記載しておきます。
technocore

2020/02/23 01:39

なんか新旧のアカウントの環境が混在してますね。これで正しいのですか? /Users/riffle/.rbenv/versions/2.7.0/bin/rails: /Users/Hidechika/.rbenv/versions/2.7.0/bin/ruby:
magic_yu

2020/02/23 01:48

/Users/riffle/.rbenv/versions/2.7.0/bin/rails: に統一させたいのですが、旧アカウントがどうしても出てきてしまいます。 旧アカウントがどうも消せないです。
technocore

2020/02/23 01:55

新旧のアカウントでrubyをアンインスールして、新アカウントでrubyを入れ直せば数分で問題は解決すると思いますよ。トラブルの原因がはっきりしないのは残念ですが環境構築にいつまでもハマっているのは時間の損だと思います。railsを勉強するのが本来の目的でしょうから。と個人的感想です。
magic_yu

2020/02/23 03:08

technocoreさん、アンインストールした所、うまくできました。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する