質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

1153閲覧

NPMのディレクトリが消えてしまった(?)

Masalu_Kudou

総合スコア91

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/18 13:07

お世話になっております。

先ほど下記サイトをもとにCentos7にNode.jsを入れていたところ、下記エラーが出てしまい、そのあとnpmコマンドが実行できなくなってしまいました。
CentOS 7 に Node.js をインストールする手順

現象発生前:
[root@XXXXXX]# npm -v
3.10.10

エラーが発生したコマンド:「npm update -g」

- fstream@1.0.10 node_modules/npm/node_modules/fstream - fstream-npm@1.2.0 node_modules/npm/node_modules/fstream-npm - normalize-git-url@3.0.2 node_modules/npm/node_modules/normalize-git-url - npm-registry-client@7.2.1 node_modules/npm/node_modules/npm-registry-client - realize-package-specifier@3.0.3 node_modules/npm/node_modules/realize-package-specifier /usr/lib `-- (empty) npm ERR! Linux 3.10.0-957.10.1.el7.x86_64 npm ERR! argv "/usr/bin/node" "/usr/bin/npm" "update" "-g" npm ERR! node v6.17.1 npm ERR! npm v3.10.10 npm ERR! path /usr/lib/node_modules/npm/node_modules/fs-write-stream-atomic npm ERR! code EEXIST npm ERR! errno -17 npm ERR! syscall mkdir npm ERR! EEXIST: file already exists, mkdir '/usr/lib/node_modules/npm/node_modules/fs-write-stream-atomic' npm ERR! File exists: /usr/lib/node_modules/npm/node_modules/fs-write-stream-atomic npm ERR! Move it away, and try again. npm ERR! Please include the following file with any support request: npm ERR! /root/npm-debug.log npm ERR! code 1

現象発生後:
[root@XXXXXX]# npm -v
-bash: /usr/bin/npm: No such file or directory

[root@XXXXX]# ls /usr/bin/npm
ls: cannot access /usr/bin/npm: No such file or directory

これは上記のエラーが発生したことにより、/usr/bin/npmが消えてしまったのかなあと思っているのですが、
どうすればまたインストールできるでしょうか?

お分かりの方、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2020/02/18 13:18

>/usr/bin/npmが消えてしまったのかなあ 消えたかどうか確認すればいいのでは?

2020/02/18 13:43

見てるポイントがずれていたら教えてください。 現象発生後に記載しているとおり、一応 ls /usr/bin/npmコマンドを実行して「No such file or directory」と出ているのを確認しました。
guest

回答1

0

自己解決

単純な話で、yum -y remove nodejs コマンドで一旦Node.jsをすべてクリアーし、
再度インストールしたところ、npmもインストールできました。

投稿2020/02/18 13:50

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する