質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

176閲覧

WordPress グローバルナビゲーションへの投稿

mita0

総合スコア40

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/18 03:28

編集2020/02/18 03:42

前提・実現したいこと

質問
グローバルナビゲーション(固定ページ)とはカテゴリ機能と同じであっているのか?
WordPressの投稿時にカテゴリを指定するとカテゴリには反映されるがグローバルナビゲーション(固定ページ)にはされない。
認識が間違っているのか、エラーなのか。

テーマはluxeritasです。
固定ページの新規投稿ではありません。

**###

投稿した記事をカテゴリのように仕分けしたいこれがやりたいことです。**

試したこと

固定ページ作成
カテゴリー追加
ヘッダーナビ(グローバルナビ)
ヘッダーの上の帯状メニュー

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/02/18 03:32

テーマの仕様にもよると思うので、テーマ名も提示されるといいかと。 ただ、マイナーだったり、質問者さんのオリジナルテーマとかだと回答しようがないかもしれません。 あと、投稿は、固定ページの新規投稿をされたということで合っていますか? 質問文は修正できるので、どうか本質問にてお願いします。
miyabi_takatsuk

2020/02/18 03:53 編集

いえ、テーマの内容や、その部分のソースコードを見ていないのでなんともいえませんが、 mita0さんがおっしゃる通り、グローバルナビゲーションが、 固定ページを表示するという仕様なら、 固定ページを投稿すれば、表示追加できると思います。 ただし、そこにカテゴリと結びついているかは、第三者からは読み取れません。 WordPressにおいては、投稿は、何種類か存在しており、その全てがデータ上"投稿"という扱いになっています。 ただし、"記事"(記事も投稿の一種という扱い)でないとカテゴリはつけれないかと思いますので、 固定ページを投稿した上で、なんらかの方法で、固定ページとカテゴリを結びつけなければいけません。 おそらくテーマの仕様として、その結びつけがやりやすい仕様になってるのではないでしょうか? ということで、現段階では第三者からはなんとも言えず、回答しようがありません。
mita0

2020/02/18 13:28

ナビゲーション部分をカテゴリではなく、固定ページになっていました。 ナビゲーションのを新しくし際に認識が違う形で設定していたみたいです。ありがとうございます。
guest

回答3

0

テーマはluxeritasです。

デフォルトの状態では固定ページが自動でグローバルナビに登録されるようです。

固定ページ以外をグローバルナビに登録したい場合は、メニューを作成してグローバルナビに設定すると反映されます。

投稿2020/02/18 03:56

tabuu

総合スコア2451

mita0

2020/02/18 13:27

ナビゲーション部分をカテゴリではなく、固定ページになっていました。 ナビゲーションのを新しくし際に認識が違う形で設定していたみたいです。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

既に適切な回答がありますが、書きかけていたので回答しておきます。

グローバルナビゲーション(固定ページ)とはカテゴリ機能と同じであっているのか?

「グローバルナビゲーション」とは「メニュー」のことを指していますか?
であれば、そもそも「メニュー」と「固定ページ」は別物です。

そして、「メニュー」と「固定ページ」と「カテゴリ」は別々の用語であり、機能です。
メニュー
固定ページ
カテゴリー

WordPressの投稿時にカテゴリを指定するとカテゴリには反映されるがグローバルナビゲーション(固定ページ)にはされない。
認識が間違っているのか、エラーなのか。

プラグインやテーマがその機能を有していたり、独自に機能を搭載していたりしない限り、何かの投稿にカテゴリを指定しても、その投稿がメニューに自動的に表示されることはありません。

投稿した記事をカテゴリのように仕分けしたいこれがやりたいことです。

投稿した記事にカテゴリを設定すれば、そのカテゴリのアーカイブページに表示されるようになります。
「カテゴリのアーカイブページ」へのリンクをメニューに表示したいということであれば、以下の画面から追加できます。

イメージ説明

投稿2020/02/18 04:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

mita0

2020/02/18 13:28

guest

0

追記

ちなみにですが、ちょうどluxeritasを触っていたので回答しましたが、基本的にはテーマの仕様によります。
miyabi_takatsukさんの解説を参考にしてください。

投稿2020/02/18 04:02

tabuu

総合スコア2451

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する