質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1035閲覧

php バグ? 脆弱性?

gyi.rockdevil

総合スコア5

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/16 08:36

php のバグか脆弱性か

以下のphpのchange log ですが、

http://bugs.php.net/79091

どういうことかわかりませんので、質問しました。
ただのバグだと思いますが、脆弱性可能性もあることでしょうか。

僕の認識

以下のスクリプトを実行すると、

<?php try { try { session_start(array("a" => 1, "b" => "2", "c" => 3.0)); } catch (Exception $e) { } } catch(Error $e) { } try { try { session_create_id(str_repeat("A", 0x100)); } catch (Exception $e) { } } catch(Error $e) { } ?>

Warning メッセージが返されて、書き方的な問題のようなwarningだと思いますが、

PHP Warning: session_start(): Setting option 'a' failed in /workspace/Main.php on line 3 PHP Warning: session_start(): Setting option 'b' failed in /workspace/Main.php on line 3 PHP Warning: session_start(): Option(c) value must be string, boolean or long in /workspace/Main.php on line 3

change log を読むと、その警告が発生して、何らかの理由で脆弱性に繋ぐのことでしょか。

初めての投稿ですが、1つのアドバスでもいただければと〜

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最初に USE_ZEND_ALLOC=0 をする必要があります。
CVEも発行されていないようですし、脆弱性ではあるものの非常にマイナーなケースでしか発生しないのです。

回答としては、バグであり脆弱性であります。

投稿2020/02/16 09:11

matsubokkuri

総合スコア751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/02/16 09:21 編集

回答ありがとうございます。 脆弱性としたら、 heap-use-after-free が発生するようなものですかね
matsubokkuri

2020/02/16 09:23

ヒープ破壊は脆弱性になると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/16 10:19

故意的に脆弱性を発生させる行為なので CVE は発行されないかと session_start ( array $options ) の $options に不正な値を設定したらヒープ破壊されるよってことなので

2020/02/16 10:35

@asahina1979さん ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する