質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

437閲覧

Javascriptでパラメーターを送信して、その値でデータを取得したい

tsuyoshi0126

総合スコア24

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/16 06:22

##やりたいこと
現在時刻表アプリを作ろうとしています。出発地の選択後、目的地の選択をして、Nextボタンが押されればSQLに保存した任意の時刻表を表示するようにしたいと思っています。

そのために「目的地」の選択がされて「NEXT」ボタンが押されれば、Javascriptで計算したある変数をrailsのcontrollerに送信して、その値を使ってデータ取得をしたいと思っています。

目的地のNextボタンのイメージはこんな感じです。(現在は代替えで別のaboutページに飛ぶようにしております)
イメージ説明

##補足

getやpostか、Jqueryを使うのかと予想されるのですが、railsのコントローラーでどのように処理するかも含めてご教授お願い致します。

###コード
HTML

<section class="container"> <p id="position"></p> <ul id="choices"></ul> <a id="btn" class="disabled">Next</a> </section>

Js

'use strict'; console.log('Hello World!') window.onload = function(){ const position = document.getElementById('position'); const choices = document.getElementById('choices'); const btn = document.getElementById('btn'); const quizSet = [ {q: '出発地', c: ['A0', 'A1', 'A2']}, {q: '目的地', c: ['B0', 'B1', 'B2']}, ]; let currentNum = 0; let departureNum = 0; let directionNum = 0; function checkAnswer(li) { document.querySelectorAll("li").forEach(el => el.classList.remove("select")); if (li.textContent === quizSet[0].c[0]) { departureNum = 1; console.log(departureNum); li.classList.add("select"); } else if (li.textContent === quizSet[0].c[1]) { departureNum = 2; console.log(departureNum); li.classList.add("select"); } else if (li.textContent === quizSet[0].c[2]) { departureNum = 3; console.log(departureNum); li.classList.add("select"); } else if (li.textContent === quizSet[1].c[0]) { directionNum = 1; console.log(directionNum); li.classList.add("select"); } else if (li.textContent === quizSet[1].c[1]) { directionNum = 2; console.log(directionNum); li.classList.add("select"); } else if (li.textContent === quizSet[1].c[2]) { directionNum = 3; console.log(directionNum); li.classList.add("select"); } btn.classList.remove('disabled'); } function setQuiz() { position.textContent = quizSet[currentNum].q; while (choices.firstChild) { choices.removeChild(choices.firstChild); } quizSet[currentNum].c.forEach(choice => { const li = document.createElement('li'); li.textContent = choice; li.addEventListener('click', () => { checkAnswer(li); }); choices.appendChild(li); }); } setQuiz(); btn.addEventListener('click', () => { if (btn.classList.contains('disabled')) { return; } btn.classList.add('disabled'); if (currentNum === quizSet.length - 1) { //目的地を選択されれば、hrefが発生する let totalNum = departureNum + directionNum; //このtotalNumを送信したいです console.log(totalNum); btn.href = "./static_pages/about" //ここのstatic_pagesコントロールで処理をする } else { currentNum++; setQuiz(); } }); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしかして、JSは得意だがrubyは自信がない、とかありますか?

viewが全部は載っていないので想像ですが、載っている画面からみて、NEXTを押した時にJSを呼ばなくても、NEXTをsubmitにして選ばれた目的地を送る方がシンプルな気がします。
「NEXTしたときにJSで計算した値をつけて」とのことですが計算に必要な情報も付けて返せばよいだけで。
JSよりもrubyのほうが見通しがよいプログラムが書けると思います。

時刻表アプリ なのに、Quiz とかあって???でもあります。

投稿2020/02/16 08:01

winterboum

総合スコア23403

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/02/17 07:11

返信遅くなりすいません。 確認なのですが、JSの変数をrailsコントローラーに送信するより HTMLのinput要素をrailsコントローラーに送信して処理する方が簡単ということでしょうか 物分かりが悪くて申し訳ありませんが、ご教授お願いします
winterboum

2020/02/17 07:20

というか、、、 私はJSが不得意なので、RailsでできることはRailsでやりたいってのがあるのですが。。。 画面遷移なしに処理をするならJSが必要になるケースが多くなるかと思いますが、画面遷移するならrailsで処理できるのでは?と思ったのです

2020/02/17 07:34

ご教授ありがとうございます。 私もrailsチュートリアルなどに取り組んだため、JSよりrailsの方が理解していると思われるので、画面遷移のアプローチに取り組んでみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する