質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2278閲覧

Google Analyticsの設定

shaobao

総合スコア33

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

3クリップ

投稿2016/01/08 05:41

こんにちは、google Analyticsの設定について、カスタムディメンションをやりたいため、サイト内に30秒以上いる人の行動を取りたい及び30秒以上いる人のIPアドレスを取りたい場合、タグマネージャーにjavascripのコードをどう追加していけばよろしいでしょうか?

どなた方が分かれば教えてお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

Google Analyticsを開き、アナリティクス設定から
カスタム定義 > カスタムディメンションで表示される画面で「新しいカスタムディメンション」をクリックし、各フィールドにつぎの値を入力(や選択)します。
名前:IPアドレス
範囲:ユーザー
アクティブ:チェックをいれる
「作成」をクリックすると
イメージ説明

var dimensionValue = 'SOME_DIMENSION_VALUE'; ga('set', 'dimension1', dimensionValue);

というコードが表示されますので、これをコピー(※1行目は使用しません)して「完了」をクリックしてカスタムディメンションの設定を終了します。

つぎに、カスタム定義 > カスタム指標で「新規カスタム指標」をクリックし、各フィールドにつぎの値を入力(や選択)します。
名前:セッション時間
範囲:ヒット
フォーマットタイプ:時間
最小値(秒単位):30
最大値(秒単位):(※今回の場合は入力不要)
アクティブ:チェックをいれる
「作成」をクリックすると
イメージ説明

var metricValue = '123'; ga('set', 'metric1', metricValue);

というコードが表示されますので、これをコピー(※1行目は使用しません)して「完了」をクリックしてカスタム指標の設定を終了します。

上記で取得したコードを下記のように書き換えて

ga('set', 'dimension1', '<?php echo $_SERVER['REMOTE_ADDR']; ?>'); ga('set', 'metric1', 30);

Google アナリティクスのトラッキングコード(グローバルアナリティクス)の UA定義の直後の行に記述してください。

ga('create', 'UA-*******-**', 'setAccount'); ga('set', 'dimension1', '<?php echo $_SERVER['REMOTE_ADDR']; ?>'); ga('set', 'metric1', 30); ga('send', 'pageview');

※アクセスしてきたユーザーの IPアドレスは、JavaScriptでは取得できませんので、PHPで取得を行います(PHPが使えないサーバーでは機能しませんのでご注意ください。くわしくは説明しませんので、理由はお時間のあるときにご自身でお調べください)。

結果は、Google Analyticsのレポート画面で、集客 > すべてのトラフィック から確認することができます(レポートが反映されるまでには、しばらく時間がかかります)。

Google アナリティクス カスタム ディメンション / 指標 についてくわしくはこちら(公式ページ:リンク)をごらんください。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2016/01/09 06:42

編集2016/01/09 10:38
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

shaobao

2016/01/12 02:05

ご回答頂き誠に有難うございます。 大変参考になりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/12 02:18

shaobaoさん、コメントをいただきありがとうございます。 僕の回答がすこしでもお役にたてたのだとしたらとてもうれしいです。
shaobao

2016/01/12 04:23

こんにちは、追加質問したいですが、IPアドレスを取得したい場合、googleanalyticsのカスタム変数を使う場合があるようです。因みに、カスタム変数設定方法をちょっと調べてみたですが、下記のように設定方法があるようです。 ーーーーーーーーー <script type="text/javascript"> var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-*******-**']); _gaq.push(['_setCustomVar', 1 , 'IPアドレス' , '<?php echo $_SERVER['REMOTE_ADDR']; ?>' , 1]); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })(); </script> こちら設定したカスタム変数をanalyticsトランキングコードに追加する。 こちらanalyticsトランキングコードは、通常下記のようなトランキングコードになるでしょうか? ーーーーーーーーーーー <script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-********-*', '*****.com'); var ip = '<?php echo $_SERVER['REMOTE_ADDR']; ?>'; ga('set', 'dimension1', ip); var ua = navigator.userAgent; ga('set', 'dimension2', ua); ga('send', 'pageview'); </script> カスタム変数を設定したら、書いたコードをどこに挿入すればよいかについて、未だ理解できていないです。 もし、ご説明頂ければお願い致します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/12 06:20 編集

カスタム変数は、以前の Googleアナリティクスで提供されていた機能の名称です。 shaobaoさんのコメントの前半にある <script type="text/javascript"> var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-*******-**']); ではじまるコードは、以前のトラッキングコードに IPアドレスを取得するカスタム変数を追加したものとなっています。 このコードでも、IPアドレスの値は PHP「<?php echo $_SERVER['REMOTE_ADDR']; ?>」で取得して、_setCustomeVar というメソッドにセットしています。 現在は、以前のアナリティクスを使用しているユーザーとグローバルアナリティクスを使用しているユーザーとがいますので、Google Analyticsの画面には、「ユーザー > カスタム(カスタム変数を確認するメニュー)」と「集客 >(中略)> カスタムディメンション(を確認するメニュー)」とが共存していますが、いずれは以前のアナリティクスのサポートが終了しグローバルアナリティスのみになるものと思われます。 ということで、shaobaoさんの場合はグローバルアナリティクスを使用しているようですので、カスタム変数について考慮する必要はありません(というか、カスタム変数は使用できません)。 機能的には、カスタムディメンションはカステム変数の設定がパワーアップしたともえいるものです。設定できる項目も20に増えました(カスタム変数は5項目まで)。 以上、ご参考いただければ幸いです。
shaobao

2016/01/12 08:24

ご丁寧にご説明頂きありがとうございました。 凄く参考になりました。 ありがとうございました。
guest

0

こちらに投稿いただいた方が良いも知れません。
Google アナリティクス ヘルプ フォーラム

投稿2016/01/08 09:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

shaobao

2016/01/12 02:06

ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する