質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1264閲覧

録音した音声が小さく、原因が分かりません。

R3.S

総合スコア44

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/15 00:58

編集2020/02/15 01:00

appleのボイスメモだと音が聴こえるのですが、つくったアプリだと音が小さく聴き取りが難しいレベルです。

ヒントでもなんでも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。

swift

1import UIKit 2import AVFoundation 3 4class ViewController: UIViewController { 5 6 var audioRecorder: AVAudioRecorder! 7 var audioEngine: AVAudioEngine! 8 var audioFile: AVAudioFile! 9 var audioPlayerNode: AVAudioPlayerNode! 10 11 override func viewDidLoad() { 12 super.viewDidLoad() 13 // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. 14 15 let session = AVAudioSession.sharedInstance() 16 17 do { 18 try session.setCategory(.playAndRecord, mode: .default) 19 try session.setActive(true) 20 21 let settings = [ 22 AVFormatIDKey: Int(kAudioFormatMPEG4AAC), 23 AVSampleRateKey: 44100, 24 AVNumberOfChannelsKey: 2, 25 AVEncoderAudioQualityKey: AVAudioQuality.high.rawValue 26 ] 27 28 audioRecorder = try AVAudioRecorder(url: getAudioFileUrl(), settings: settings) 29 audioRecorder.delegate = self as? AVAudioRecorderDelegate 30 } catch let error { 31 print(error) 32 } 33 34 } 35 36 @IBAction func record(_ sender: Any) { 37 if !audioRecorder.isRecording { 38 audioRecorder.record() 39 } else { 40 audioRecorder.stop() 41 } 42 } 43 44 45 @IBAction func play(_ sender: Any) { 46 audioEngine = AVAudioEngine() 47 do { 48 audioFile = try AVAudioFile(forReading: getAudioFileUrl()) 49 50 audioPlayerNode = AVAudioPlayerNode() 51 audioEngine.attach(audioPlayerNode) 52 audioEngine.connect(audioPlayerNode, to: audioEngine.outputNode, format: audioFile.processingFormat) 53 54 audioPlayerNode.stop() 55 audioPlayerNode.scheduleFile(audioFile, at: nil) 56 57 try audioEngine.start() 58 audioPlayerNode.play() 59 } catch let error { 60 print(error) 61 } 62 } 63 64 func getAudioFileUrl() -> URL { 65 let paths = FileManager.default.urls(for: .documentDirectory, in: .userDomainMask) 66 let docsDirect = paths[0] 67 let audioUrl = docsDirect.appendingPathComponent("recording.m4a") 68 69 return audioUrl 70 } 71 72} 73

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AVAudioSession.setCategory(_)のオプションに.defaultToSpeakerを指定してみてください。

swift

1try session.setCategory(.playAndRecord, mode: .default, options: .defaultToSpeaker)

参考:

投稿2020/02/15 13:57

tako3

総合スコア71

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

R3.S

2020/02/16 00:48

「defaultToSpeaker」というものがあるのですね。とても勉強になりました。シミュレータで確認して大きく音が出た時は興奮しちゃいました!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問