質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2242閲覧

HTMLでページ遷移時に背景を引き継ぎたい

yuuyu

総合スコア1139

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/12 12:22

編集2020/02/12 13:49

webで色々と探してみたのですが、求めるものにたどり着けなかったので質問です。

webページで背景に色をつけているのですが、
aタグでページを移動する際に一瞬真っ白になります。
おそらくどちらのページも表示されていないが為にそうなっているのだと思うのですが、
この空白を消すことはできないでしょうか?
###コード
pageA.html

html

1<!-- 簡略のため、headは記載していません --> 2<body> 3<a href="pageB.html">Bに移動</a> 4<script> 5 document.body.style.backgroundColor = "#FFFF00"; 6</script> 7</body>

pageB.html

html

1<!-- 簡略のため、headは記載していません --> 2<body> 3<a href="pageA.html">Aに移動</a> 4<script> 5 document.body.style.backgroundColor = "#FFFF00"; 6</script> 7</body>

###手順・該当箇所

pageA.htmlにアクセス

<a href="pageB.html">Bに移動</a>」を押す。

pageB.htmlが読み込み始まる。→ここで一瞬真っ白になるのを避けたい。

pageB.htmlが表示される。→ここではscriptが読まれるので色が変化している

###制約
cssファイルでの指定はできない。(javascriptを使用しての指定は可能)
【追記】electronを使用しているので、electron専用で何かあればそれでも構いません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SPAにして背景はそのままでコンテンツ(文字や画像のみ)を入れ替えるようにしてはどうでしょう?

SPA(シングルページアプリケーション)ってなに?

そもそもですがスタイルで背景を指定じゃダメなのですか?

pageA.html

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4<style> 5body {background-color: #FFFF00} 6</style> 7</head> 8<body> 9<a href="pageB.html">Bに移動</a> 10</body> 11</html>

pageB.html

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4<style> 5body {background-color: #FFFF00} 6</style> 7</head> 8<body> 9<a href="pageA.html">Bに移動</a> 10</body> 11</html>

投稿2020/02/12 13:24

junzi

総合スコア279

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuuyu

2020/02/12 13:48

SPAに関しては少し考えてみます。。 スタイル指定ですが、背景色を動的に変更したい場面があり、cssで指定するとその分のcssファイルを作るかjavascriptで切り替えるかになると思い、javascriptで変更することにした次第です。 あと一応直接cssでも試したんですけど、一瞬の真っ白の回避策にはなっていなかったので意味ないのかなぁと・・・
miyabi_takatsuk

2020/02/12 22:08 編集

横槍すみません。 > あと一応直接cssでも試したんですけど、一瞬の真っ白の回避策にはなっていなかった そうとうなことがない限りそんなことはおきえません。 CSSの指定の仕方や、読み込む順番があまりよろしくないのかと。 CSSの試した方法も記載お願いします。 質問本文は修正できるので。 あと、HTMLの要素数が多かったり、CSSより先に処理が重いJSを実行していると、そう言った現象も起き得るかも。 なんにせよ、それはJSでやるべきものではありません。 (JSでやる限り、タイムラグは避けれない)
yuuyu

2020/02/13 07:28

cssで試した時は<head>の一番上に、<link rel="stylesheet" href="cssfile.css">を入れ、 cssfile内でbody{background-color: #FFFF00}の記述です。 JSではラグが避けれないのですね。。
miyabi_takatsuk

2020/02/13 09:27

yuuyuさん > そのことを、質問本文に記載してください。 質問本文は修正できます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する