質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

3885閲覧

vue.jsでwatchによる要素の高さ設定とtransition-groupのスタイル設定について

Ummo

総合スコア30

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/09 13:01

vue.jsを最近はじめました。
調べながら作成したのですが、どうしても2つ解決できないので、
よければアドバイスいただけると嬉しいです。

(1) tableのtdの高さが可変するため、高さを合わせるために一番高いサイズを取得し、そのサイズをcssで設定しようとしましたが、うまく出来ませんでした。

• tableが3つあり、横に並んでいます。
  • msg1、msg2、msg3がある時、メッセージが表示されるようになっています。ここで、表示・非表示により高さが可変します。

テンプレート側

<template> <!--テーブル1--> <table> <td ref="box.content1"> あいうえお <p v-if="msg1">{{ msg1 }}</p> </td> <td> あいうえお </td> </table> <!--テーブル2--> <table> <td ref="box.content2"> かきくけこ <p v-if="msg2">{{ msg2 }}</p> </td> <td> かきくけこ </td> </table> <!--テーブル3--> <table> <td ref="box.content3"> さしすせそ <p v-if="msg3">{{ msg3 }}</p> </td> <td> さしすせそ </td> </table> </template>

vue側(new Vueなど、いろいろ省略しています。vueは実行できている状態です。)

data() { return { msg1: '', msg2: '', msg3: '', box: { content1: '', content2: '', content3: '', }, } }, watch: { 'box.content1': function () { this.adjustHeight(); }, 'box.content2': function () { this.adjustHeight(); }, 'box.content3': function () { this.adjustHeight(); }, }, methods: { adjustHeight() { let h = []; h[0] = this.$refs['box.content1'].clientHeight; h[1] = this.$refs['box.content2'].clientHeight; h[2] = this.$refs['box.content3'].clientHeight; let max = Math.min.apply(null, h); this.$refs['box.content1'].style.height = max; this.$refs['box.content2'].style.height = max; this.$refs['box.content3'].style.height = max; }, }

特にエラーも表示されないのですが、、何がダメなのでしょうか、、、

(2) ブロックをforでループして表示しています。そのブロックに追加ボタンを設定して、jQueryのslideToggle()のような動きを目指していました。
transition-groupというのがあったので、ピッタリだと思い設定したのですが、cssでうまく設定できません。

テンプレート側

<template> <div id="list-demo"> <button @click="addBox">追加</button> <transition-group name="list" tag="p"> <div v-for="(boxVal, boxIndex) in boxValues" :key="boxIndex" class="list-item"> <p>{{ boxVal }}<p> <!-- その他表示したい要素を設定しています --> <button @click="removeBox(boxIndex)">削除</button> </div> </transition-group> </div> </template>

vue側(new Vueなど、いろいろ省略しています。vueは実行できている状態です。)

data() { return { boxValues: [ {'1':'増1'}, {'2':'増2'}, ], } }, methods: { addBox() { this.boxValues.push({'n':'増n'}); }, removeBox(index) { this.boxValues.splice(index, 1); } },

CSS(Vue.jsの公式のCSSほぼその設定です。)

<style> .list-enter-active, .list-leave-active { transition: all 0.5s; } .list-enter, .list-leave-to { opacity: 0; transform: translateY(-10px); } </style>

translateYの設定値を変えたりしているのですが、slideToggle()のような、ぬるっと出るような動きができません、、、、

もしければアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

高さを合わせたいのであれば高さが変わるタイミングでadjustHeightを動かすように調整する必要があります。
windowのリサイズイベントやmsgの値が変更されたときなどにadjustHeightを動かすようにすると良いでしょう。ポリフィルを入れる必要がありますがResizeObserverを使っても良いと思います。

js

1// 記述例 2mounted() { 3 window.addEventListener('resize', this.adjustHeight) 4}, 5watch: { 6 msg1() { 7 this.adjustHeight() 8 } 9}

動きだけであればCSSのイージング設定を見直すことで解決すると思います。
アニメーションをデザインしよう! 知っておきたいCSSイージングのお手本 - ICS MEDIA

投稿2020/02/10 10:06

nt4c

総合スコア768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ummo

2020/02/24 13:41

nt4cさん、回答ありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ありません。。。 まだまだ勉強不足で、回答内容に書いてくださった単語の「ポリフィル」など 1つ1つ調べたりしていて、内容を理解するのに時間がかかってしまいました。 まだまだ自分がとても未熟で。。でもとても勉強になりました!!! 本当に本当にありがとうございます!  ①について、解決できました! > 高さを合わせたいのであれば高さが変わるタイミングで > adjustHeightを動かすように調整する必要があります。 アドバイスいただいた通り、高さが変わるタイミングが問題のようでした。 VuejsはDOMの更新をまってくれない(?)ようで、高さを合わせるメソッドを、 高さが可変した時に動かそうとしても、うまくいかなかったようです。 VuejsのnextTickを使うとうまくいきました。 ちゃんと理解できないかもしれませんが、これを使うとDOMの更新後に実行される(?)ようでした。 https://jp.vuejs.org/v2/api/index.html#vm-nextTick ②について、 添付してくださったサイトや、以下のサイトをみたりして https://jp.vuejs.org/v2/guide/transitions.html 色々と試行錯誤したのですが。。。どうしてもうまくできませんでした。 2週間ねばったんですが解決できず、でも掲示板をこれ以上長くあけるのもと思い、 一旦はここであきらめようと思います。 でも調査や挑戦は継続してやろうと思います! もしできたら、同じような人がいるかもしれないので、こちらに再度書き込みいたします! 今回は本当にありがとうございました! アドバイスとても助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する