質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

4478閲覧

動画共有サイトを作成するために学習すべき言語を教えて欲しい

teppei.y

総合スコア5

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/09 12:58

前提・実現したいこと

プログラミングは全くの素人なのですが
instagramのようにサイトの利用者がそれぞれアカウントを持ち動画などをアップロードすることができるようなサービスを作りたいのですがHTMLやcssの他にどのような言語を学べば良いのでしょうか?

アカウントにログインすることで他の利用者の投稿を見たり
フォローをしたり、メッセージも送れるような仕組みにしたいと考えています。
webサイトとしてもアプリとしても使えるようにしたいとも考えています。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

あなたが作ろうとしているものに完全に該当するかまではわかりませんが、

WWBN/AVideo: Create Your Own Broadcast Network With AVideo Platform Open-Source. OAVP OVP

上のリンク先にはYouTubeのようなサービスを作れるオープンソースのプログラムが置いてあります。これは主にPHP(51.5%)とJavaScript(45.8%)でできており、他に僅かなCSS、TSQL、HTML等によって構成されています。

tootsuite/mastodon: Your self-hosted, globally interconnected microblogging community

次のリンク先にはTwitterのようなサービスを作れるオープンソースのプログラムが置いてあります。これは主にRuby(55.9%)とJavaScript(29.4%)でできており、他に僅かなCSS、HTML等によって構成されています。

では、他の言語でできないかというと、ほとんど全ての言語(PythonやKotlinやGo等々)で可能です。実際は、サイトの規模、開発に掛けられる工数、その他様々な事を鑑みて言語を決定するため、一概にどの言語を使えばいいと言うことは言えません。

ただ一つ、フロントエンドで動作することができるものはJavaScriptかWebAssemblyの二つしかなく、WebAssemblyはまだ開発段階で安定して使用するには躊躇われるため、実質JavaScriptのみです。また、JavaScriptはJavaScriptをそのまま書くのではなく、TypeScriptやElmといったAltJSを使う選択肢もあります。これらの選択も、サイトの規模、開発に掛けられる工数、その他様々な事を鑑みて言語を決定するため、一概にどの言語を使えばいいと言うことは言えません。

結局の所「この言語を使えばいい」というのはありません。バックエンド用とフロントエンド用に好きな言語を選んでください。どの言語であっても作れないと言うことはありません。

投稿2020/02/09 13:29

raccy

総合スコア21735

teppei.y

2020/02/09 14:08

早速の回答ありがとうございます! 素人に丁寧なご回答いただきありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

言語としては

• サーバサイド言語としてシェアが高いものをシェアが高いフレームワークとセットで一つ(PHP,Python,Java,Ruby,C#,JavaScriptあたり)
  • クライアントサイド言語としては、HTML5CSSJavaScript

を抑えればOKです。
基本的なwebアプリケーションの開発が出来るようになれば、具体的な作り方や調べ方は身につくと思います。(「初学者向けの動画共有サイトの作り方」みたいなそのものズバリな教材は存在しないと思います。)

まずは適当なwebアプリケーション開発の入門書/サイトを探すか、[プログラミング 学習 webアプリ] の検索結果: 181件 でしっくりくる回答を探してみると良いと思います。

それはそれとして、動画や画像のアップロードサービスはサーバ/ネットワーク構築の知識も無いと運営が難しいです。(最初から強いインフラ環境を整えるのはお金がかかり、徐々に強くしていくにはwebアプリ開発とインフラ両方の知見が必要。レンタルサーバで安いプランだと動画アップロードなどは厳しい条件の事が多いetc)

とは言え、この辺りは利用者が増えてから作り直すという選択肢もあるので、まずはアプリを作れるようになることを優先して学習されることをお勧めします。

投稿2020/02/09 13:50

tanat

総合スコア18713

teppei.y

2020/02/09 14:07

早速のご回答ありがとうございます! とても参考になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する