前提・実現したいこと
チャットアプリなどにおいて、textField入力時に出てくるキーボードに合わせて、後のviewごと一緒にキーボード分の高さをスライドさせて対応することはよくあります。
その際に、viewが元に戻る動きにのみ3秒のdurationを付与したい。
発生している問題・エラーメッセージ
3秒のdurationがアニメーションに反映されません。
swift
1UIView.animate(withDuration: 3.0, delay: 0.0, animations: { self.view.frame.origin.y += keyboardHeight 2 }, completion: nil)
を使っております。
該当のソースコード
swift
1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController, UITextFieldDelegate { 4 5 @IBOutlet weak var messageTextField: UITextField! 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 10 messageTextField.delegate = self 11 12 NotificationCenter.default.addObserver(self, selector: #selector(ViewController.keyboardWillShow(_ : )), name: UIResponder.keyboardWillShowNotification, object: nil) 13 14 NotificationCenter.default.addObserver(self, selector: #selector(ViewController.keyboardWillHide(_ : )), name: UIResponder.keyboardWillHideNotification, object: nil) 15 } 16 17 @objc func keyboardWillShow(_ notification:NSNotification) { 18 19 let keyboardHeight = ((notification.userInfo![UIResponder.keyboardFrameEndUserInfoKey] as Any) as AnyObject).cgRectValue.height 20 21 view.frame.origin.y -= keyboardHeight 22 print(keyboardHeight) 23 } 24 25 @objc func keyboardWillHide(_ notification:NSNotification) { 26 27 let keyboardHeight = ((notification.userInfo![UIResponder.keyboardFrameEndUserInfoKey] as Any) as AnyObject).cgRectValue.height 28 29 UIView.animate(withDuration: 3.0, delay: 0.0, animations: { self.view.frame.origin.y += keyboardHeight 30 }, completion: nil) 31 } 32 33 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 34 messageTextField.resignFirstResponder() 35 } 36 37 func textFieldShouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool { 38 messageTextField.resignFirstResponder() 39 return true 40 } 41}
試したこと
swift
1UIView.animate(withDuration: 3.0, delay: 1.0, animations: { self.view.frame.origin.y += keyboardHeight 2 }, completion: nil)
としてdelayをつけた場合はきちんと反映し、1秒遅れてviewが動きます。
ただしこの場合も3秒のdurationは反映しておりません。
また、
swift
1@objc func upSlideView() { 2 view.frame.origin.y -= 260 3 } 4 5 @objc func downSlideView() { 6 UIView.animate(withDuration: 3.0, delay: 0.0, animations: { self.view.frame.origin.y += 260 7 }, completion: nil) 8 }
のように数字固定の関数を用いても同じでした。
また上記の関数を使って、view内にボタンを設置し、
swift
1 @IBAction func pushButton(_ sender: Any) { 2 upSlideView() 3 downSlideView() 4 }
とさせた場合は、きちんとdurationは反映します。
シミュレーターだけでなく、実機で試した場合も同様です。
「そもそも、こんな動きに何の意味があるの?」
と聞かれると、この動作をさせること自体に特別意味は無いのですが、
独学でswiftを勉強している中で、
「なぜこれが反映されないのか?」
という部分が気になって仕方なくなってしまいました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Xcode: Version 11.3.1
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