質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.43%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

6570閲覧

eclipse Failed to Download Index の直し方について

moluchan

総合スコア6

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/04 12:16

編集2020/02/05 03:40

イメージ説明

初心者です。
eclipse java ee ide for developersのバージョンは2018-09(4.9.0)
言語はjavaです。OSはWindowsです。

eclipseを使っているときに出る画面の対処法を教えてほしいです。
例えば、System.out.printlnと表示する際にSystem で変換候補が出てくると思うのですが
その変換候補をクリックしようとすると上記のメッセージが表示されます。

直し方は自分で考えられる範囲で調べましたがわかりませんでした。。
難しい言葉などはまだわからないので、
できるだけ分かりやすく直し方を教えていただければと思います。(上からみたいですみません。)
よろしくお願いします。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/02/04 12:59

どういうときに出たのでしょうか。 私もEclipse使って長いですが、であったことありません。 具体的に再現手順を記載してください
moluchan

2020/02/04 13:09

例えば、System.out.printlnと表示する際にSystem で変換候補が出てくると思うのですが その変換候補をクリックしようとすると上記のメッセージが表示されます。 多分ですが、自動変換?が使えません。
m.ts10806

2020/02/04 13:11

言語はJavaということでしょうか。 そこも含めて質問本文に記載してください。 エラーが出た画面の画面キャプチャなどもあればなおよしです。 Eclipseのバージョンなども必要ですね。どうやって導入したか。OSは何か。 要は、他者が再現できる情報です。
moluchan

2020/02/04 13:23

申し訳ありません。 eclipse java ee ide for developersのバージョンは2018-19(4.9.0) 言語はjavaです。 導入というのはダウンロードの方法でしょうか。 プログラミングスクールの体験時にダウンロードしてもらったので、よく分かっておりません。 OSはWindowsです。 PCにも詳しくないので、必要な情報が足りていなかったら申し訳ないです。
m.ts10806

2020/02/04 13:46 編集

質問本文に記載してください エラーが出た画面の画面キャプチャなども
moluchan

2020/02/04 13:56

変更しました。こちらで大丈夫でしょうか?
m.ts10806

2020/02/04 20:45

下記も「現象の再現手順」なので、質問本文に欲しいです。 >例えば、System.out.printlnと表示する際にSystem で変換候補が出てくると思うのですが その変換候補をクリックしようとすると上記のメッセージが表示されます。
m.ts10806

2020/02/04 20:49 編集

>2018-19(4.9.0) bit数までは分かりませんよね? 確か32bitも選択できる最終版だったはず(それ以降は64bitのみ) あと2018-19ではなく2018-09ですね。後ろの数字はリリース月です。
moluchan

2020/02/05 03:41

bit数は64ビットです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

私の方でJava版2018-09をダウンロードして試してみましたが当該現象は起きませんでした。

エラーメッセージで調べてみるとStackOverFlowの質問が見つかりましたね。

Getting error message “Code Recommenders cannot download its model repository index”

ベストアンサーに選ばれた回答を見ると、

Google翻訳そのまま:

「設定」/「コードレコメンダー」/「モデル」に移動すると、リポジトリのURLが一覧表示されます。私の場合は、http://download.eclipse.org/recommenders/models/photon/です。
ただし、そのURLを呼び出すと、サイトは2019年7月にアーカイブされているため、404を取得します。
したがって、このURLが無効であると、エラーが発生します。エラーダイアログで提案されているように、URLは利用できないため、静かにそれを無視して保存するようです。
eclipse Marketplaceのレビューで述べられているように、プロジェクトは開発者の不満のためにアーカイブされています。アーカイブされた最後のバージョンは、https://repo.eclipse.org/content/shadows/releases.unzip/org/eclipse/recommenders/stable/にあります。

らしいです。

2つ目の回答も結構具体的に書いてありますね。

Google翻訳そのまま:

他の回答に書かれているように、アクティブなメンテナーが不足しているため、Code Recommendedはアーカイブされています。このフォーラムの投稿を参照してください。
したがって、プラグインがモデルをダウンロードしようとすると、サイトがもう存在しないため失敗し、次のエラーダイアログが表示されます。
将来、このダウンロードの失敗を無視することを選択できますが、Code Recommendedが実際にモデルなしで何かを行うかどうかはわかりません(間違っている場合は修正してください)。この時点で、プラグインをアンインストールすることもできます。
または、モデルを手動でダウンロードできます。
コードレコメンダーのアーカイブデータをダウンロードします:https://archive.eclipse.org/archived_projects/recommenders.tgz(9.7 GB!)
レコメンダー/ダウンロード/モデル/フォトンの抽出
Eclipseの場合:「ウィンドウ」>「設定」>「コード推奨」>「モデル」を開きます。
既存のdownload.eclipse.orgエントリを削除します
先ほど抽出したフォルダを指すファイルURIを使用して、新しいエントリを追加します。 URIをパーセントエスケープする必要があることに注意してください。
C:\ Program Files \ eclipse \ recommendersはfile:/// C:/ Program%20Files / eclipse / recommendersになります
[適用](および閉じる)ボタンをクリックします
ただし、ファイルをローカルにダウンロードし、アクティブな開発は行われていないため、新しいJava機能に関する推奨事項は得られないことに注意してください。

試しても良いのかなとは思いますが、
そもそも2018-09って約1年半前のものなので、いっそのこと最新版Eclipseを入れられては。
基本はダウロードしてexe実行、または日本語化プラグイン込みのAll in oneはzip解凍するだけで導入できます。

投稿2020/02/04 21:01

m.ts10806

総合スコア80873

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moluchan

2020/02/07 04:42

回答ありがとうございました。 新しいバージョンのものを入れてみようと思います。
m.ts10806

2020/02/07 04:50

一応、それで本当に解決するか確認してから「解決済み」としてもらったほうが
moluchan

2020/02/07 16:09

ごめんなさい、思ったより知らない言葉ばかりで読んでもさっぱりわからなくて、、 こういった場合はベストアンサーにしないで放置?するべきなのか、 質問自体削除したほうがよろしいのでしょうか。
m.ts10806

2020/02/07 20:27

「新しいバージョンを入れる」に対して「知らない言葉ばかりで」というのがよくわかりません。 StackOverFlowの記事の話をされているならともかく、 Eclipseを入れるだけであればそこまで手間取ることはないように思いますが。 質問者は疑問や質問を提示した以上は解決するまで全うするのが責任だと思います。 (強制はないですが、エンジニアとして問題放置は問題だし、「なかったことにする」のはもっと問題)
moluchan

2020/02/09 02:56

解決というのは、上のやり方を試してダメなら新しいバージョンを入れろということかと思いましたが新しいバージョンをいれることも対処法の一つだったんですね。すみません。 ただeclipseはダウンロードすることができましたが日本語化のやり方に手間取ってしまい先に進めなくて、、 もう少し調べてなんとかしてみます。
moluchan

2020/02/09 03:25

なんとか日本語化の設定が完了したので開こうとするとeclipseの起動画面が一瞬だけ表示されるだけで起動しなくなってしまいました。
moluchan

2020/02/09 14:32

できました! 再ダウンロードして日本語化もなんとかできたので確認したところ この画面が出てこないことを確認できましたので大丈夫だと思います。 ありがとうございました!
m.ts10806

2020/02/09 21:22

あ。いえ「新しいバージョンのものを入れてみようと思います。」というコメントが最初だったのではじめから新しいものを入れるつもりでやったのかなと。 基本版Eclipseから日本語化プラグイン入れるより、下記から日本語化されたAll in oneをダウンロードした方が早かったんですが、 https://mergedoc.osdn.jp/ ひとまず解決されたようで何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.43%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問