質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

245閲覧

GAS でカレンダー登録

Issei-111

総合スコア4

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/30 02:59

Googleフォームからスプレッドシートに起こし、カレンダーに自動登録するのを作ろうと思っています。
最後のcreateAllDayEventでcreateAllDayEvent(string,string)が見つかりません。となってしまいます。
調べて改善しようと努力いたしましたが、初心者なものでうまくできません。御協力お願いいたします。

function myFunction() {
//シートを取得
var Sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();

//データのある一番下の行を取得
var lastRow = Sheet.getLastRow();

//各データを取ってくる
var title1 = Sheet.getRange("F" + lastRow ).getValue();
var title2 = Sheet.getRange("B" + lastRow ).getValue();
var title = title1 + title2 ;
var date = Sheet.getRange("E" + lastRow).getValue();

//登録するカレンダーIDを呼び出してeventへ格納
var calendar = CalendarApp.getCalendarById('xxxxxxxxxxxxx@group.calendar.google.com');

//createAllDayEventでカレンダーへイベントを登録
calendar.createAllDayEvent(title,date);

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2020/01/30 08:51

エラーメッセージをそのままコピペしてくださいませんか?
guest

回答1

0

API(createAllDayEvent)の叩き方は合っているので、その前のgetCalenderByIdでカレンダーが取得できなかった、って感じでしょうかね?コードを実際に走らせていないので推測とはなりますが。
getCalenderByIdに渡しているカレンダーIDが正しいか、確かめてみていただければ。

投稿2020/01/30 04:52

ryouichi

総合スコア79

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Issei-111

2020/01/30 05:41

返信ありがとうございます。 カレンダーIDはコピーして正しいのが確認済みです。共有の設定もしてあります。 他にここではないかという点があれば教えていただけると助かります。
ryouichi

2020/01/30 05:54

あとはそうですね、変数dateがspreadsheetから取得しているのであれば現在string(文字列)になっているかと思いますが、createAllDayEventの第二引数はdateオブジェクトを求められたような気がするので、 ``` calendar.createAllDayEvent( title, new Date( date ) ); ``` に変更する、とかでしょうか?
ryouichi

2020/01/30 05:56

変数dateのサンプルの値(シートの対象のカラムに入っている値)を教えていただけるとありがたいです。 上でnew Date()に渡していますが、渡す文字の形式が受け付けてくれない可能性も考えられますので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する