質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

411閲覧

テキストエリアで指定の文字数以下の入力をした場合、モーダルを表示させたい。

Hiyoko_mochi

総合スコア30

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/28 06:13

Javascript初心者です。

当初は、こちらを元に
30文字以下の場合はメッセージを表示できるようにしていましたが、
メッセージではなくモーダルウィンドウを表示させたいと思っています。

前提・実現したいこと

<script type="text/javascript"><!-- function InputCharCheck( minnum, target, report ) { var diff = minnum - document.getElementById(target).value.length; var reps, repc; if( diff > 0 ) { // 足りない場合 reps = ""; repc = ""; } else { // 足りた場合 reps = ""; repc = ""; } document.getElementById(report).innerHTML = reps; document.getElementById(report).style.color = repc; } // --></script> <form action="hoge" method="get"> <textarea name="message" value="" minlength="30" id="sample1" onkeyup="InputCharCheck(30,'sample1','modal');"></textarea> <!-- ここがモーダルウィンドウで表示させたい部分です。 --> <div id="modal"> 30文字以下の場合は送信できません。 </div> <input type="submit" value="送信"> </form>

Javascript内の

if( diff > 0 ) { // 足りない場合 reps = ""; repc = ""; }

ここの部分にモーダルウィンドウを表示させる記述を行えば良いのだろうとは思っていますが
Javascriptなど勉強し始めな為、どういう構築をすれば良いのか分かりません。

ぜひ、お知恵を貸して頂ければありがたいです。
モーダルウィンドウは、tingleを使用しようと思っていましたが、
別で良い方法があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

そのまま tingle.js を使ってモーダルを1文字ごとに出すとすると

JavaScript

1var modal = new tingle.modal(); 2modal.setContent(document.getElementById('modal')); 3var target = document.getElementById('sample1'); 4target.addEventListener('input', function(event) { 5 if (!target.checkValidity()) { 6 modal.open(); 7 } 8}, false);

ですが、さすがに邪魔なのでせいぜいこのくらいかと

JavaScript

1var target = document.getElementById('sample1'); 2target.addEventListener('change', function(event) { 3 if (!target.checkValidity()) { 4 target.reportValidity(); 5 } 6}, false);

あえて、よりうざい実装を求めているなら前者にすればいいかと思います。

minlength とメッセージが合っていないので注意
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/textarea#attr-minlength

投稿2020/02/03 07:10

x_x

総合スコア13749

0

EFO(エントリーフォーム最適化)の観点で考えた場合
あまり役に立たないかもしれません。

最初はtextareaの中身には何も入っていませんよね?
1文字入力した瞬間、textareaを塞ぐようにデカデカとモーダルボックスが現れるわけです。
「30文字以下の場合は送信できません。」

お、おう……じゃあ入力続けるわ、モーダルボックスを閉じて……
2文字目を入力した瞬間、またモーダルボックス
「30文字以下の場合は送信できません。」

「何回閉じても無駄ですよ~」と煽られているかのようです。
兵庫県警に補導されちゃいますね。

モーダルボックスというのはあわせ技です。

HTML、CSS、JSの本来の世界で用意されているものではありません。
画面自体はHTMLとCSSだけで実現させなければなりません。
JSは後からHTMLのDOMを書き換える事しかできないのです。

.modal自体はdisplay: none;を指定して隠れている。
しかし.modal.activeである状態ならば
特定の要素を画面中央にdisplay: block; position: fixed;等を利用してデカデカと表示する!

これを利用してJavaScriptで.modelのタグに対して、
.activeクラスを付与したり取り除いたりを行う事で実現出来ます。

【jQuery・CSS】意外と簡単!モーダルウィンドウをプラグインなしで作る - INSPIRATION
こういったモーダルボックスの作り方を紹介したり、
プラグインやライブラリ化して配布してくださる方が居ますが、
それはそのノウハウの結集なだけで自分で作るなり、どこからか持ってくるなりして用意しなければなりません。

まずは上記のサイトを確認しながらモーダルボックスを作ってみてください。
フォーム機能に組み込むのはその次の段階です。

投稿2020/01/28 07:30

編集2020/01/28 07:32
miyabi-sun

総合スコア21158

Hiyoko_mochi

2020/01/31 01:52

ご返信遅くなりすみません。 上へ1文字ごとに出てしまう旨もお伝えし続けていたのですが、納得して貰えず・・でしたので、 modal_openと言うClass名でアクティブ化させるモーダルボックスを作ったのですが フォーム機能に組み込むにはどのようにすれば良いか教えて頂けると助かります。
guest

0

HTMLコード内で記述される onkeyup は、キーボードのボタンが開放される度に発生するイベントになります。

1文字ずつ調べる形になり、厳しい監視になっていますので、この監視を緩くする。
たとえば、イベントの種類を bulr に変えてみるとか、submit 直前の入力チェックで発火するとか。

etc

フォーム周りなどの利用者の操作が伴う部分では イベントの種類を適切に選ぶ必要があります。

投稿2020/01/31 12:06

AkitoshiManabe

総合スコア5432

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する