質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.91%

PHP 時刻合わせ

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 943

score 53

ローカル環境におけるPHPの時刻がうまくいきません。
環境は以下で試しております。
Windows
CentOS6
Laravel

何度試して再起動しても現在時刻より30時間ほど前の時間を示しております。

原因はおそらくDefault timezone が「UTC」になっている事が原因かと思うのですが「Asia/Tokyo」に変更したく思います。

試したこと
1 php.iniの場所の確認

[vagrant@localhost ~]$ php -i | grep php.ini
Configuration File (php.ini) Path => /etc
Loaded Configuration File => /etc/php.ini

2 etc/php.iniに  
date.timezone = "Asia/Tokyo" の追加

3 PHPinfo();で
Loaded Configuration File     
/etc/php.ini   の確認

4 Laravelの
config/app.php で
'timezone' => 'UTC', ⇒ 'timezone' => 'Asia/Tokyo',

5 再起動
phpinfo();
Default timezone     UTC のまま変化していない。

追加
6 /etc/httpd/conf/httpd.conf 書き換え後アパッチ再起動

ServerName localhost:80   //書き換え

vagrant@localhost ~]$ sudo service httpd restart
Stopping httpd:                                            [  OK  ]
Starting httpd:                             [  OK  ]

その後パソコンの再起動もしましたが時刻は変化しておりませんでした。

追加
7 vagrantの停止・再起動の方法が間違えていたようで「vagrant suspend」で試していたのですが方法を変更しました。「vagrant halt」⇒「vagrant reload」⇒「vagrant up」と試してみました。

現在時刻は              2020年1月23日16時31分
echo date("Y/m/d H:i:s");表示は  2020/01/22 22:32:06 
でした。
時間は縮まった気がしますが
「Default timezone     UTC」が以前のままでした。

8 
$ date
Thu Jan 23 23:36:57 JST 2020
$  ntpq -p
-bash: ntpq: command not found

ntpq導入
yum install ntp

Package ntp-4.2.6p5-15.el6.centos.x86_64 already installed and latest version
Nothing to do

再起動

sudo yum install ntp
$ date
Thu Jan 23 23:50:42 JST 2020
$ ntpq -p
ntpq: read: Connection refused

※vagrant立ち上げる際に
ーーー
Vagrant was unable to mount VirtualBox shared folders. This is usually
because the filesystem "vboxsf" is not available. This filesystem is
made available via the VirtualBox Guest Additions and kernel module.
Please verify that these guest additions are properly installed in the
guest. This is not a bug in Vagrant and is usually caused by a faulty
Vagrant box. For context, the command attempted was:

mount -t vboxsf -o uid=500,gid=500 vagrant /vagrant

The error output from the command was:

/sbin/mount.vboxsf: mounting failed with the error: No such device

上記のような警告が出ていました。
何かおかしな事してしまったのかもしれません。

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• asahina1979

2020/01/24 20:08

UTCで9時間、その他でも21時間ずれてるならサーバーの時間があってません。

NTP 併せようとしてもエラーになって会ってないのでは?

キャンセル

• usamino

2020/01/24 20:13

ownerの確認はどこからすれば良いのかを知りません。
    上記でよろしいでしょうか?

キャンセル

• usamino

2020/01/24 20:14

$ ntpq -p
    ntpq: read: Connection refused

と出てエラーになっているようです。
    原因がここにあるような気はするのですが。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

ntpdを入れたようなので…

$ date
$ ntpq -p

仮想マシンの時刻は、推奨としては、ホストの時刻を合わせ、
さらに、仮想マシン内でも独自にntpdやchrony(CentOSだと7以降で利用可能)で合わせる感じになるかと思います。

というのも、VirtualBox(に限らず一般的にhypervisor)の仮想マシンは、通常のpoweronのときは、ホストから時刻を取得します。
ホストの時刻がずれていると、timezoneがどうであろうと、まともな時刻で、kernelが開始できません。

まずはホストの時刻をちゃんと合わせてください。
おそらくtime.windows.comへのreachabilityがなければ、
到達可能なntpサーバーを指定してやってください。(nictは到達できない??)
お使いのネットワーク環境で、ホストがまともなntpサーバーにまず接続できていないように思えます。

ntpdがインストールされたようですが、その後は、ntpdの設定を終わらせないといけません。
/etcの下のntpの設定に
"server 到達可能なntpサーバー iburst"
行を追加して
pool.centos.....
行をコメントアウトしてください。

到達可能なntpサーバーへの接続に成功すると、
ntpq -pが正しく成功するはずです。
(話はそれからだ)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/24 17:36 編集

あとvboxsfの話は、VirtualBoxのGuest Additionのバージョンが合ってないときでる(と推測できる)けど、本筋とはそれるので、ここではとりあえず後回し。
    したかったんですけど気になってるみたいなので、本論とはそれますが、以下でかんたんに解説します。
    結論めいたことを言うと、なにか設定がおかしくなったのではなく、何もしていないから、おかしくなっているんです。
    以下でわからないことがあればぐぐるか、一旦その話は後回しで(一通り解決したあと、おつきあいするので)、ご参考にとどめておいてください。

# 本筋とはそれる話
    Virtual Boxに限らず、VMwareやHyper-V、XenServerなどのハイパーバイザは、物理実機で動くのをエミュレーション(実機で動いているフリをする)ため専用のNIC、HDDなどのドライバが要ります。
    VirtualBoxの場合は、GuestAdditionsという名称(VMwareならvmwaretoolsとかXenServerならXenServerToolsなどなど)なのですが、これは基本的には、ハイパーバイザとバージョンを揃える必要があります。
    普通にVagrantBoxをダウンロードしただけだと、そのBoxを作成してくれた人の環境にインストールされているVirtualBoxのバージョンのGuest Additionsになっているため、適宜お使いのVirtualBoxの環境でインストールし直す必要があるわけです。
    で、GuestAdditionsが合っていないときに、よく動かなくなるのがvboxsfです。
    この機能は何に使われているかというとVagrantではたいてい、その仮想マシン環境内から/vagrantディレクトリに、外部のVagrantfileをおいてあるフォルダがマウント(とりあえず接続ぽいと理解してください)される、っていう機能が実現されているそれです。
    で、バージョンが合ってないとマウントできなくなるのです。

キャンセル

• 2020/01/24 19:45

何か変な設定になってしまっているのですね。
    私はCentOS6なのですが参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

キャンセル

• 2020/01/27 08:43 編集

とりあえず、CentOS6は、あんまりもう触っていないので(訂正:VM作りました)。
    /etc/ntp.confの、
    server 0.centos.pool.ntp.org iburst
    server 1.centos.pool.ntp.org iburst
    server 2.centos.pool.ntp.org iburst
    server 3.centos.pool.ntp.org iburst
    が、おそらく接続できないntpサーバーなのでこの行をコメントアウトするなり、削除するなりして、Windowsホストで接続可能なntpサーバーに書き換えてください。
    connection refusedは、接続拒否られてるって話ですから、普通に、ntpサーバーに接続できてない。

ファイルのntpdの設定を正常化して、ntpq -pがちゃんと通る様にしてください。

そのあと、localeを変えるのですが、まずntpqが通らないと混乱のもと。

キャンセル

• 2020/01/27 14:58

ありがとうございます。
    今少し触れない状況なので後で実践させて頂こうと思います。
    自分で試行錯誤しているうちにおかしな処理をしたのが原因かと思います。
    最悪は最初から再インストールしてみようとも思いますが自分の症状が少し特殊な状態とわかっただけで本当に救われております。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる