質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

315閲覧

GASでTalkAPIを使ったLINEBOTの作成で返信が来なくて困っています

malr

総合スコア4

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/16 02:40

編集2020/01/16 02:43

前提・実現したいこと

GASで雑談LINEbotを作っているのですがTalkAPIの使い方がわかりません。
いろんな記事を見ているのですがプログラミング初心者でよくわかりません。

発生している問題・エラーメッセージ

返信がこない

該当のソースコード

javascript

1var CHANNEL_ACCESS_TOKEN = '自分のアクセストークン'; 2 3function doPost(e){ 4 var reply_token = JSON.parse(e.postData.contents).events[0].replyToken; 5 if(typeof reply_token === 'undefined'){ 6 return; 7 } 8 var user_message = JSON.parse(e.postData.contents).events[0].message.text; 9 var response_message = getDialogueMessage(user_message); 10 var url = 'https://api.line.me/v2/bot/message/reply'; 11 UrlFetchApp.fetch(url, { 12 'headers': { 13 'Content-Type': 'application/json; charset=UTF-8', 14 'Authorization': 'Bearer ' + CHANNEL_ACCESS_TOKEN, 15 }, 16 'method': 'post', 17 'payload': JSON.stringify({ 18 'replyToken': reply_token, 19 'messages': [{ 20 'type': 'text', 21 'text': response_message, 22 }], 23 }), 24 }); 25 return ContentService.createTextOutput(JSON.stringify({'content': 'post ok'})).setMimeType(ContentService.MimeType.JSON); 26} 27 28 29function talk(message) 30{ 31 var conf = getConf();//別のファイルから呼び出してる 32 var formData = { 33 apikey: conf.apikey, 34 query: response_message 35 } 36 var options = { 37 'method' : 'post', 38 'payload' : formData 39 } 40 41 var result = UrlFetchApp.fetch("https://api.a3rt.recruit-tech.co.jp/talk/v1/smalltalk", options) 42 var jsonData = JSON.parse(result.getContentText()); 43 return jsonData;//.results[0].reply; 44}

試したこと

いろんな記事などを見ましたがわかりませんでした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

似たような質問があったので、そちらを参照してみてください。
ラインBOTの返事が返ってこない

massaannさんのコメントの通りに進めてみるのが良いかと。
そうすると、どのように質問すればよいかが見えてくるはずです。

補足:ソースコードについて気になった点

念の為、基礎的なお話を。

GASを動かす場合、doPost関数から実行されます。
talk関数はこの場合何もやっていないです。

また、getDialogueMessageが何をやっているかわかりません。

投稿2020/02/14 07:31

nomura

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する