質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

Q&A

0回答

933閲覧

Postgresqlの基本操作

big_sky

総合スコア23

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

0グッド

2クリップ

投稿2020/01/15 06:19

CodeigniterとPostgreSQLを初めて触るのですが以下のエラーメッセージが画面に表示されて困っています。
データベースユーザーが作成されていない可能性があると思うのですが、実際この後どのような処理を行っていけば解決できるでしょうか?

A PHP Error was encountered Severity: Warning Message: pg_connect(): Unable to connect to PostgreSQL server: FATAL: role "test" does not exist Filename: postgre/postgre_driver.php Line Number: 154 Backtrace: File: /vagrant/apps/codeigniter/application/core/WD_Controller.php Line: 10 Function: __construct File: /vagrant/apps/codeigniter/index.php Line: 292 Function: require_once

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/01/15 06:31

実際に「test」というroleが存在するか、それがちゃんと接続先DB持ってるか確認しました? (確認のしかたは調べてください)
papinianus

2020/01/15 08:50

データベースユーザを作ってください
big_sky

2020/01/15 11:29

ご回答ありがとうございます。 role testを作成し、新たに作った接続先DBを持っていることを確認でき、おかげで本来の疑問は解決いたしました。新たに function crypt(unknown, character varying) does not exist LINE 4: AND "password" = crypt('test', password) ^ HINT: No function matches the given name and argument types. You might need to add explicit type casts というエラーが出てきて直りません。 値は id,login_name,name,password,roleで全てvarchar(255)にしました。 かなり調べたのですが、一向に進まないので何か助言をいただけると幸いです。
papinianus

2020/01/15 12:55

$password = crypt("test", $salt); とかですかね。$がないのと、左辺が文字列なのがおかしそうですが、コードをみないと何とも。
m.ts10806

2020/01/15 13:10

そういえばそもそもタイトルが要件になってませんね。調整しておいてください。質問は編集できますので。 当初の問題が解決したのでしたら、いったん解決済みとして次の問題はある程度自身で調べた上でそれでも分からなければ質問しましょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する