質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

985閲覧

Javascriptでカウンター機能を作成しました。教えてください!

kikoa

総合スコア6

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/09 08:31

人のブログを参考にJavascriptでカウンター機能を作成しました。
コードの中どう機能しているのか分からない部分があります。教えていただけると大変嬉しいです。

■質問:コード内にある**「let onClickPlusButton = () => ...」 「= () =>」**←この部分は何を意味してますか?

Javascript

1// JavaScript Document 2let counterOutput = document.getElementById("counterOutput");//<input>部分idを取得して変数に代入 3 4 5//加算機能 6let plusButton = document.getElementById("plusButton");//+ボタン部分idを取得して変数に代入 7let onClickPlusButton = () => {///カウント数が1づつ増える指定をonClickPlusButtonに代入 8 counterOutput.value++; 9}; 10plusButton.addEventListener("click",onClickPlusButton);//+ボタンをクリックしたらonClickPlusButtonが発動 11 12 13//減算機能 14let minusButton =document.getElementById("minusButton"); 15let ononClickMinusButton = () => { 16 if (counterOutput.value >= 1) { 17 counterOutput.value--;//カウント数が1以上の時だけ減算する 18 } 19}; 20minusButton.addEventListener("click",ononClickMinusButton); 21 22 23//リセット機能 24let resetButton = document.getElementById("resetButton"); 25let onClickResetButton = () => { 26counterOutput.value = 0; 27}; 28resetButton.addEventListener("click",onClickResetButton);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

()=> は比較的新しい JavaScript で使えるようになった機能で、
アロー関数 arrow function という文法です。

関数ですので、基本的に

// アロー関数の表記 let addFunc = (a, b) => { return a + b; } // 通常の表記 let addFunc = function(a, b) { return a + b; }

は同じ動作をします(addFunc(1, 3) 等で呼び出せる)。

ただし関数内で this を使う場合だけは動作が変わります。詳しくは検索してください。

なお、上記のように関数内部を return の1行だけで書ける場合は、下記のように省略ができます。

let addFunc = (a, b) => { return a + b; } // 上記と同じ let addFunc = (a, b) => a + b;

投稿2020/01/09 08:49

plageoj

総合スコア65

kikoa

2020/01/09 12:50

Plageoj さんありがとうございます????‍♀️ こんなにご丁寧にわかりやすく...。 Thisを使う場合の調べてみます!!
guest

0

無名関数を代入することでonClickPlusButtonという関数を
定義しています。イメージとしてはこんな感じ

javascript

1function onClickPlusButton(){ 2 counterOutput.value++; 3}

投稿2020/01/09 08:58

yambejp

総合スコア114843

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する