質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1217閲覧

Cytoscape.jsでdocument.getElementById('cy'),のみでグラフが描画されるのはなぜ?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/31 17:29

背景
Cytoscape.jsでグラフを表示する際、以下の手順を踏むと思います。

①HTML内にdivタグでid="cy"を埋めこみます。

②スクリプトにて、
document.getElementById('cy')
でオブジェクトを取得します。

③スクリプトにて、
表示するノードやスタイルの情報をJSON形式で(?)記述します。

聞きたいこと
オブジェクトを取得するまではいいのですが、なぜノードやスタイルの情報を記述するだけでグラフが生成されるのでしょうか。
オブジェクトを取得した後、オブジェクトに対してなんらかの処理を行うのが一般的なJSの使い方ではないのでしょうか…?

ノードやスタイルの情報を変数に格納し、それを引数としてメソッドに渡すことでグラフが描画される…ということであればイメージがつきます。しかし、Cytoscape.jsではそのようなコードが見当たりません。

なぜ取得したオブジェクトに対して処理を行っていなくともびょがなされるのか、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

参考サイト
https://qiita.com/Wangxinyin/items/6965abdd369736e4073f

参考コード
var cy = cytoscape({
container: document.getElementById('cy'),
elements: elements,
style: style,
layout: layout,
});
});

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

聞きたいこと

オープン・ソース・ソフトウェアなので、ソースコードに全ての答えが詰まっているはずです。
大掛かりなので、すべてをコードリーディングしたわけではありませんが、
公開されたソースのimdex.js L8 から追いかけると実装が分かりそうだと感じました。

なぜノードやスタイルの情報を記述するだけでグラフが生成されるのでしょうか。

グラフ描画を自動化する目的で「そのように実装されている」からだと思います。

オブジェクトを取得した後、オブジェクトに対してなんらかの処理を行うのが一般的なJSの使い方ではないのでしょうか…?

このライブラリも一般的な使い方をしています。
APIが公開されており、イベントを定義できるとドキュメントに書いています。

ノードやスタイルの情報を変数に格納し、それを引数としてメソッドに渡すことでグラフが描画される…ということであればイメージがつきます。しかし、Cytoscape.jsではそのようなコードが見当たりません。

冒頭にリンクしましたので参考にしてください。

なぜ取得したオブジェクトに対して処理を行っていなくともびょがなされるのか

取得したオブジェクトに対して内部処理しているからです(一般的な使い方として)。

ソースコードを全て読めなくても、使ってもらえるようにドキュメントが用意されています。

1. 疑問に感じたら、ドキュメントを翻訳してでも「読む」
  2. ソースコードを読んで、「具体的な処理を理解する」

このような手順を踏むと、自己理解できるのが、オープン・ソース・ソフトウェアの特徴です。

1. 自分で調べ、
  2. 自分で知り、
  3. ライセンスを含めて納得できるなら使う。

という習慣がありますので、それに倣ってください。

投稿2020/01/01 00:26

AkitoshiManabe

総合スコア5432

0

よくみたら普通に引数ありの関数でした。
自己解決です。ありがとうございました。

投稿2020/01/01 11:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する