質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

4430閲覧

複数テーブルにまたがるwhere検索で取得できない

kotarofunyu

総合スコア23

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/27 04:06

お世話になっております。

実現したいこと

TrainingRecordテーブルに関連づけられているEventの値でwhere検索をかけて、一致するデータを取得したい。
テーブルの構造は以下の通りです。(※具体的なデータの値はサンプルです)

TrainingRecordテーブル

commentpictureid
疲れた15

Eventテーブル
|part|name|weight|rep|set|training_record_id
|:--|:--:|--:|
|大胸筋|ベンチプレス |80|10|3|15

エラー

Ruby

1#TrainingRecordに関連づけられているEventテーブルのnameカラムが「ベンチプレス」のものを全て取得する処理 2@recors = TrainingRecord.joins(:event).where(event: {name:"ベンチプレス"})

これを実行したところ、以下のエラーが返ってきました。

Ruby

1ActiveRecord::StatementInvalid (Mysql2::Error: Unknown column 'event.name' in 'where clause': SELECT `training_records`.* FROM `training_records` INNER JOIN `events` ON `events`.`training_record_id` = `training_records`.`id` WHERE `event`.`name` = 3 LIMIT 1)

###試したこと
joinメソッドの使い方が間違っているのかなと思ったので、数が取得できるかどうかを見てみようと考え、以下を実行しました。

ruby

1TrainingRecord.joins(:event).count

この戻り値が54でした。
(TrainingRecord.all.countの戻り値は59)

これの結果や、エラー文を見る限り、whereメソッドあたりに何か間違いがあるような気がしているんですが、見当がつきません...。

モデルの関連付け

ファイルの内容を以下に示します

event.rb

ruby

1class Event < ApplicationRecord 2 belongs_to :training_record 3end

training_record.rb

ruby

1class TrainingRecord < ApplicationRecord 2 has_one :event 3 accepts_nested_attributes_for :event 4end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
疑っていたwhereメソッド周りに原因がありました。
.where(複数形: {name: "ベンチプレス"})が正解でした。
ここら辺の基礎が抜けていた故にハマってしまったようです。勉強を続けます!

投稿2019/12/27 07:29

kotarofunyu

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する