質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2410閲覧

phpで出力するページをスタイルシートで装飾したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/26 06:38

編集2019/12/26 07:01

php

1<!DOCTYPE HTML> 2<html> 3 <head> 4 <meta http-equiv="content-type" charset="utf-8"> 5 </head> 6 7 8 <body> 9 10 <?php 11 $nickname=filter_input(INPUT_POST,"nickname"); 12 $email=filter_input(INPUT_POST,"email"); 13 $goiken=filter_input(INPUT_POST,"goiken"); 14 15 $nickname=htmlspecialchars($nickname); 16 $email=htmlspecialchars($email); 17 $goiken=htmlspecialchars($goiken); 18 19 if($nickname=="") 20 { 21 print"ニックネームが入力されていません。<br>"; 22 } 23 else 24 { 25 print"ようこそ"; 26 print $nickname; 27 print"様"; 28 print"<br>"; 29 } 30 31 if($email=="") 32 { 33 print"メールアドレスが入力されていません。<br>"; 34 } 35 else 36 { 37 print"メールアドレス:"; 38 print$email; 39 print"<br>"; 40 } 41 42 if($goiken=="") 43{ 44 print"ご意見が入力されていません。<br>"; 45} 46else 47{ 48 print"ご意見『"; 49 print $goiken; 50 print"』<br>"; 51} 52 53if( $nickname==''||$email==''||$goiken=='') 54{ 55 print'<form>'; 56 print'<input type="button" onclick="history.back()" value="戻る">'; 57 print'</form>'; 58} 59else 60{ 61 print'<form method="post" action="thanks.php">'; 62 print '<input name="nickname" type="hidden" value="'.$nickname.'">'; 63 print '<input name="email" type="hidden" value="'.$email.'">'; 64 print '<input name="goiken" type="hidden" value="'.$goiken.'">'; 65 66 print'<input type="button" onclick="history.back()" value="戻る">'; 67 print'<input type="submit" value="OK">'; 68 print"</form>"; 69} 70?> 71 72 </body> 73</html>

現在、お問い合わせフォームが簡単に完成したのですが、確認画面のページにおいてどのようにスタイリングすれば良いのかがわかりません。

##表示結果

イメージ説明

提示したスクリーンショットのようになります。
これでは、マークアップしただけで、なにもスタイリングできていませんよね。。

一度html/cssだけで同じ入力がされた時このようなページになってほしいということで、他サイトからデベロッパーツールで編集し、スクリーンショットしました。
##実現したいイメージ画像
イメージ説明

このような感じで、行なっていきたいのですが、例として名前をスタイリングする時
下記のコードを一度定数として、html内の要素に改めて記述すれば良いのでしょうか?

php

1 if($nickname=="") 2 { 3 print"ニックネームが入力されていません。<br>"; 4 } 5 else 6 { 7 print"ようこそ"; 8 print $nickname; 9 print"様"; 10 print"<br>"; 11 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/26 06:45

タイトルは例えば「phpで出力するページをスタイルシートできれいに装飾したい」とかですかね。スタイリングしたい、で正直意味がわからなかった。装飾していくにも基本となるdivやspanほかhtml構造の駆使の仕方がわかってないとアドバイスの意味も伝わらなそうで。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/26 07:02

ありがとうございます。 タイトルには、すこし抽象的にしないで具体的に記述しようと思ったのですが、このようになりました。 ご指摘いただいた様に改善させていただきました。
guest

回答2

0

どのレベルで理解できていないのかが掴みきれないのですが
print '内容'; ではなく
print '<div class="ooo">内容</div>';と書いて普通にCSSを読み込めば、普通にスタイル指定できますよ。

投稿2019/12/26 07:34

H40831

総合スコア973

H40831

2019/12/26 10:40 編集

失礼しました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/27 05:16 編集

私の質問文が説明が不十分で申し訳ございません。 文字列で表示しないというのは、いったいどのようにすれば良いのでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

下記のコードを一度定数として、html内の要素に改めて記述すれば良いのでしょうか?

できなくはないですが悪手です。

ブラウザから確認できるのはhtmlのコードのみです。
PHPなどサーバーサイドの処理は見ることはできませんし、利用者には関係のないことです。

一般的に用いられる手法は「固定情報で静的HTMLを作ってその後にPHPから得られる情報を当てはめていく」というやり方です。

この「固定情報をいれた静的HTML」を「モックアップ」「プロトタイプ」と呼ばれています。
頭三文字だけで表現されることの方が多いですね。

つまり、先に画面イメージを作っておくわけです。

画面は機能を決めるものにもなります。
そこでレイアウト、デザインも決めておくことで、作業の切り分けができ、スムーズに進めることができます。

あとからレイアウトを考えるのはスパゲティコードになりやすいやり方です。
※PHP単体で正しい動作をさせるために単体で組むのは良いことです
が、それは処理ロジック側の動作確認のためだけです

多くのフレームワークでは処理ロジックと画面部分をわけて作るように生っていますが、役割分担を明確にし、見通しのよいコードにする目的もあります。
それと同じですね。

先にPHP度外視でHTML組みましょう。

投稿2019/12/26 06:50

編集2019/12/26 06:56
m.ts10806

総合スコア80850

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/26 07:16

一般的に用いられる手法は「固定情報で静的HTMLを作ってその後にPHPから得られる情報を当てはめていく」というやり方です。 > なるほど。イメージなどを一度html/cssで表現し、そこに足りないパーツ(今回でいう所の情報を)あてはめていくといった工程があるのですね。参考になりました。 一点質問なのですが、静的htmlを作成するのは、いわゆるサーバーサイドの人間なのでしょうか? システムを作る人の静的htmlとフロントエンドの様な人にサーバーサイドの人が伝えて作成してもらうのでは、多少食い違いが生じるかと思いますが、どの様に行なっているのでしょうか? もちろん、私は職ではなく一人で行なっているのですが、疑問に思った為、質問させていただきました。 一度静的htmlを作成しもう一度改めて質問させていただきます。
m.ts10806

2019/12/26 13:49 編集

>なるほど。イメージなどを一度html/cssで表現し、そこに足りないパーツ(今回でいう所の情報を)あてはめていくといった工程があるのですね。参考になりました。 いえ。モック時点で「足りないパーツ」はあってはいけません。 ものすごく単純な例だと、モックだと <div id="price">10,000</div> となっているところを下記のようにするだけ。 <div id="price">{$price}</div> これは「足りないところをあてはめる・追加する」ではなく「可変的なところをPHPで与える・組む」ということになります。 当然、一覧情報などはループさせることになるので、 モック時点では <div>1</div> <div>2</div> <div>3</div> となっていても foreach($data as $key=>$row){ echo "<div>{$row['num']}</div>".PHP_EOL; } のようにし、出力結果がモックと同じ構造になっているか ブラウザの「ソースを表示」で確認する必要があります。 >一点質問なのですが、静的htmlを作成するのは、いわゆるサーバーサイドの人間なのでしょうか? 別にどちらでも構いません。 ただ「役割分担」ができる部分なので、 Webデザイナにこの部分を担当してもらうことも多いと思います。 もちろんサーバーサイド担当もHTML、CSSをきちんと理解できていないと 折角の構造を壊してしまう可能性もあるので、「HTMLが読める」もしくは 「画面を見てHTMLが想像できる(CSS含めて)」くらいは出来るようになっておいた方が良いです。 > システムを作る人の静的htmlとフロントエンドの様な人にサーバーサイドの人が伝えて作成してもらうのでは、多少食い違いが生じるかと思いますが、どの様に行なっているのでしょうか? いえ、ですから。サーバーサイドが絡む時点で既に画面レイアウトが出来上がっていないとおかしいのです。 最低でも基本設計時点で決まっているべきです。モックも基本設計用に作ることもあるくらいです。 もちろん完全なものは詳細設計以降としても、おおよそ決まっているべきです。 主動はあくまでブラウザに表示されるものなので、フロント側です。 だから「バックエンド」と呼ばれていると思ってください。 画面レイアウトは後付けではありません。 「画面は機能」と申し上げたように、機能が決まっていないのにバックエンドも何もありません。 1人でやっている場合も同じ。先に画面設計、機能設計、DB設計。そこからようやく「サーバーサイドでやること」が決まっていきます。
m.ts10806

2019/12/26 13:52

学習のためだけの単体プログラムを作っているのならまだしも 1つのシステムを作ろうとしているのでしたら、設計なしでは成り立ちません。 何もきちんとしたフォーマットに書いていく必要はなく、手書きでもメモレベルでも構いません。 画面レイアウトも初めからHTMLを組むのではなくざっくりとしたイメージをExcelにオブジェクト配置するのでも構いません。 そこからきれいにしていけば良いです。 もちろんPhotoshopやIllustratorのようなツールがあればキレイなデザインにもなろうかと思いますが、設計時点でどこまでやるかはそれも要件次第でしょう。 デザイン部分もある意味「要件」ですよ。 想定していなかったことを後付けで入れようとすると必ず不整合が起きてグチャグチャになります。 スパゲッティコードでメンテナンス性も何もないものが出来上がっても良いのでしたら止めませんが、場合によっては設計からきちんとやり直した方が早く確実でメンテナンスもしやすいシステムが出来上がります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/27 05:26

ご回答ありがとうございます。 これは「足りないところをあてはめる・追加する」ではなく「可変的なところをPHPで与える・組む」ということになります。 >とても分かりやすい回答ありがとうございます。ユーザが入力するなど可変的な所はPHPで与え・組むという事ですね。 学習のためだけの単体プログラムを作っているのならまだしも 1つのシステムを作ろうとしているのでしたら、設計なしでは成り立ちません。 >一度フォームを自身で作成しどの様な流れになっているのかなどを確認する単体プログラムとして作成し、これから自身で1つのシステムを制作しようと思い、質問させていただきました。 1つのシステムをする上で、優先順位や取り掛かる順番というのは大変重要になってくると思います。HTMLやCSSではある程度設計していなくても整合はカバーできていたという事もありますが、PHPとなってくると尚更思い通りに進まないという事が実感できました。 一度、設計し直してもう一度1つのシステムとして制作し直して見ようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する