質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

Q&A

0回答

571閲覧

カメラ映像から指定座標の色コード(RGB)を取得したい

m_o

総合スコア107

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/24 08:44

#作ったもの
tracking.js の Color(Camera)を使って
カメラ映像内の指定した色をトラッキングし、位置情報を取得して画面内の要素を移動させる、という物を作っています。
tracking.jsは、getUserMediaが使われていて、WebRTCという物のようです。

#変更したいこと
現在は指定した色の指定はソースに直に書いていますが、
カメラ映像から最初に指定位置(映像エリアの中央)の色を取得し、任意の色をトラッキングできるように変更したいです。
videoタグにWebRTCで出力したカメラ映像内の指定位置のRGBが取得できれば
tracking.jsでなくても良いのですが…。

#ソース

javascript

1$(function(){ 2 video = document.getElementById('video'); 3 //redの色指定 4 tracking.ColorTracker.registerColor('red', function(r, g, b) { 5 if (r > 120 && g < 50 && b < 50) { 6 return true; 7 } 8 return false; 9 }); 10 //blueの色指定 11 tracking.ColorTracker.registerColor('blue', function(r, g, b) { 12 if (r < 50 && g < 80 && b > 120) { 13 return true; 14 } 15 return false; 16 }); 17 18 var tracker = new tracking.ColorTracker(['red','blue']); 19 trackerTask = tracking.track('#video', tracker, { camera: true }); 20 tracker.on('track', function(event) { 21 22 event.data.forEach(function(rect) { 23 if (rect.color === 'custom') { 24 rect.color = tracker.customColor; 25 } 26 //redの場合、トラッキングした位置を出力 27 if (rect.color == "red") { 28 $(".redNum .text").text("x:"+rect.x+", y:"+rect.y); 29 } 30 //Blueの場合、トラッキングした位置を出力 31 if (rect.color == "blue") { 32 $(".blueNum .text").text("x:"+rect.x+", y:"+rect.y); 33 } 34 35 }); 36 }); 37 $(".startBtn").click(function(){ 38 trackerTask.run(); 39 }); 40 $(".stopBtn").click(function(){ 41 trackerTask.stop(); 42 }); 43});

指定した色の位置が取得できるので、逆ができそうな気もするのですが
ドキュメントにない部分をどういじっていいのか検討がつきません…。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2019/12/24 14:34 編集

その映像の取得したい部分は静的なものですか?動的なものですか? これの意図としては、 動画の一定座標を「再生しながら常に」取得したいのか 「特定の時分秒」の一定座標のものを取得したいのか はっきりさせたいというものがあります。
m_o

2019/12/25 04:21

情報が足りず申し訳ありません、そのような違いに思い当たっていませんでした。 「特定の時分秒の一定座標のものを取得したい」です。 イメージとしては、固定されたスポイトで、画面中央に十字等を配置し、設定したい色の物を合わせてもらい、ボタンクリックした時点のその座標の色を取得する。 更に次の段階としてできれば、スポイトツールのように、指定座標の色をわかりやすく拡大して横に表示したい。 という感じです。どうぞよろしくお願いいたします。
m_o

2019/12/27 23:19

各点のRGBが取れているようなのでこれを参考にできそうです! 一度Canvasにするのですね。 Canvasは表示しない(Videoと重複して表示したくない)ので、頂いたURLを参考に考えてみたいと思います。 ありがとうございます!
kyoya0819

2020/01/02 12:01

解決したようでしたら自己解決にしていただけませんか? 回答欄で回答することにより自己解決になります。
m_o

2020/01/05 00:23

すみません、まだ解決となるコードが作れていません…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する